クールビズで失敗しない3大ポイントとは?【二子玉川でオーダースーツ】


多摩川の川面を渡る爽やかな5月の風が吹き抜ける二子玉川の街角で、真っ赤に咲き誇る赤い花をみかけました。調べてみるとブラシノキでした。
別名カリステモンとも呼ばれ、カリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味だそうです。
これからクールビズ全盛ですが、暑い時期でも男性の装いも真夏も「美しいスタイル」でありたいもの。
今回は気を抜いたスタイルになりやすいクールビズを、美しく見せるポイントをご紹介します。
ジャケットを脱ぎ、ネクタイをしないシンプルなコーディネートをスッキリ見せる3大ポイントは
◯清潔感
◯サイズ感
◯バランス感
です。
◯清潔感
気温や湿度が高いこれからの季節、薄着でも汗を感じさせない気配りはもはやマナーです。
ワイシャツは毎日着替えて洗濯ないしはクリーニングされることと思いますがパンツはどうでしょうか?
ウール素材のものはクリーニング回数が多いと質感が損なわれるし、かといって家庭で水洗い出来るわけでもありません。
水洗い出来るコットンパンツではカジュアルになり過ぎるし、ビジネスでのドレス感と洗い立ての清潔感を両立することは長い間頭を悩ませる問題でした。
そんな悩みを解決するドレス感と清潔感を両立するパンツが現在、麻布テーラーでおすすめ中の洗えるオーダーパンツです。
ウール100%や、ウール混素材であるにも関わらず家庭の洗濯機で水洗い出来ます。

弱水流で洗濯ネットを使用する、など多少の気遣いは必要ですが、水洗い可能であればクリーニングに出す手間やコストも不要になり、なにより洗い立ての清潔感をキープ出来ます。
カラーもネイビージャケットなどにコーディネートしやすいグレーや単品使いで王道のネイビー系を軸に各種ご用意しています。

洗えるオーダーパンツについて詳しくは→コチラ(リンク先に詳しい説明があります)
◯サイズ感
基本的にシャツ+パンツというシンプルなコーディネートが主流のクールビズスタイルでは普段ジャケットに隠れているシャツのサイズ感が印象を大きく左右します。
微妙に身幅の大きいシャツや、袖丈の余りが大きいシャツ、意外とオフィスで見られてます。小さいもの、きついサイズは我慢できないので、ついつい部分的に大きい既製シャツで妥協されてるケースは多いと思います。
シャツが主役となるクールビズの時期こそオーダーシャツをおすすめします。
ジムで筋トレを始めたらシャツの肩幅がきつく感じる、袖丈のピッタリ感やカフス周りのゆとりのフィット感など、オーダーシャツならストレスを感じない1枚をオーダー出来ます。
またコットン素材だけでなくリネン素材やシャンブレー素材などクールビズならではの素材で、ジャストフィットのシャツが作れるのもオヤジルシャツの魅力です。
リネン素材シャツについては→コチラ
シャンブレー素材シャツについては→コチラ

◯バランス感
シャツ、パンツ、靴のハーモニーという全体の調和や、テイストが統一されていると
コーディネート上手に見えます。

カラーリングで言うと寒色系、あるいは暖色系で揃えるとか、各アイテムのドレス感を揃える、テイストを統一するとそこはかとなくオシャレ上手に見せることが出来ます。
麻布テーラーでは貴方の好みのスタイルやお手持ちのアイテムに合わせてバランス良いおすすめアイテムをスタッフがオーダーのお手伝いをさせて頂きます。
ご遠慮なくオーダー時にスタッフにお申し付けください。
azabu tailor / 麻布テーラー SQUARE 二子玉川店
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-11-7 T’s SQUARE B1F 03-3700-8175
メールマガジン登録
こちらからご登録ください