7thお勧めシャツの襟型 ~ボタンダウン~

7thお勧めシャツの襟型 ~ボタンダウン~

銀座7th店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

本日は前回に引き続き、ボタンダウンカラーについてご紹介致します。

 

ボタンダウンカラーの始まりは、ポロ競技と言われるイギリス上流階級で嗜まれていたスポーツから発祥しています。馬上に乗った選手がスティックを用いてボールをゴールに入れて得点を競い合う競技です。激しい馬上での着用の際に衿がバタつかないように改良されたものがポロカラーであり、現在のボタンダウンカラーの始まりとなっているようです。

 

その由来から、フォーマルシーンでの着用は望ましくありませんが流行のワイドカラーや定番のレギュラーカラーは飽きた、なんていう方はいつものコーディネートにスポーティさをプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、当店のサンプルからいくつか御紹介致します。

dsc_0238

スタンダードボタンダウン

名前の通り、ボタンダウンカラーとして一番基本的な形になっております。衿越しはやや低め、ドレスアップよりノータイでカジュアルにお召し頂きたいデザインです。

 

dsc_0235

ドレスボタンダウン

こちらはボタンダウンカラーの中でもタイドアップが多い方に特にお勧め襟型です。高くなった衿越しに、やや長めの剣先によってノータイはもちろん、ネクタイをお召しの際の衿の収まりが非常に綺麗です。

 

dsc_0237

ニューイングランドボタンダウン

ボタンダウンカラーの中でも特に大型の衿になります。特徴として、ノータイの際に衿のカーブがSの字に強くカーブするのが印象的です。衿の重なる部分にスペースを設けることによって、ノータイの際に広がりを大きく持たせています。

 

このように、一口にボタンダウンカラーといってもカジュアル向けのものから、ドレス感の強いものまで幅広いバリエーションでご用意が御座います。是非、店頭にご来店の際はお気軽にご相談くださいませ。

dsc_0254

現在開催されているパターンオーダーシャツフェアでは、期間限定で細番手の高品質のシャツが2枚からご注文頂けます。通常の生地にはご用意のない珍しい色・柄も豊富に揃っておりますので是非この機会にお越しくださいませ。

Pattern Order Shirts Fair

1/3(火)~1/22(日)

二枚で¥16,000+税~

銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。

また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。

合わせて読みたい記事

THE ROYAL CARIBBEAN COTTON

春夏らしくニットタイを

銀座7th お勧めビジネスバッグ②