MM SNAP Ver.K Vol.2 ”通好みの黒”

ブログをご覧いただきありがとうございます!

麻布テーラーではフォーマルスーツコレクションを開催中です。

フォーマルの代名詞、モーニングやタキシードなどの黒を基調とした

スーツのお仕立てを紹介している店舗が多い中で、

当店からは黒は黒でも…

”黒シアサッカー”スーツのご紹介です。

※シアサッカーとは?

生地に凸凹面と平らな面が組み合わさった縞模様がある生地です。

凹凸面があるがゆえに

肌との接触面において通気が良くパジャマなどに

用いられることもあります。

通常”黒”という色はフォーマル色、

主張が強く他アイテムとの合わせが難しい理由もあり、

選ぶことが少ない私どもではありますが

今回ご紹介する”シアサッカー”という生地に

黒色でも選んだ理由があります。

シアサッカーと言えば…

以下の写真のような

白×水色系統など明るめの色味での提案が多いですが

今回は黒のバージョンです。

黒シアサッカーというだけで、だいぶ珍しいですが

何を隠そうこちらの生地、素材がウールなのです。

シアサッカー生地は綿素材作られていることが多いです。

綿素材の持つヌケ感、シワ感、耐久性などが魅力です。

ウールで作る事により、シワ感、ヌケ感は薄れて、

綿素材のシアサッカーとはまた違う風合いが出ております。

なかなか言葉にするのが難しいですがウールの持つ光沢感と

合わさってカジュアルながらも高級感のある様な

独特の逸品になっております。

黒の色味がこうした色気を引き出しているのかもしれませんね。

小物類の合わせ方も秀逸です。

通常黒色と合わせることが稀な茶系統の小物類との合わせも見事です。

言葉選びが難しく、なかなか思ったように魅力を伝えられませんが

詳しくは店頭でご覧ください(笑)

 

 

合わせて読みたい記事

春のチェックジャケット~OCEANIA

  • #麻布テーラー、オーダー、ジャケット、横浜、みなとみらい、HOLLAND&SHERRY

さぁ、ジャケットを着て出かけよう!

  • #オーダージャケット
  • #オーダースーツ
  • #みなとみらい
  • #横浜
  • #麻布テーラー

MM SNAP vol.47【自然派】