今年も変わらぬ風景。

博多店のブログをご覧いただきありがとうございます!

昼間はまだまだ暑いですが、夜はずいぶん涼しくなってきましたね。

いよいよ秋到来!でございますよ。(苦手な夏が終わるのであたくしウキウキしております)

この時期、福岡市東区にある筥崎宮では『放生会』というお祭りが開催されております。

『すべての命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する』お祭りで、いろいろと神事もあるのですが何といっても参道沿いに数百もの露店が立ち並ぶのが有名でして 期間中は100万人の人出があるそうです。

わたくしはこの筥崎宮の近所に住んでますので、毎年ビール片手にふらふらとするのを楽しみにしております。

毎年毎年ふらふらとしてますと、どの露店がどの場所にあるなんてことも把握済であります。

良くも悪くも毎年おんなじ風景がかえってこころ落ち着かせてくれます。

例えば このレトロ感満載のお化け屋敷。

どうですか、この昭和っぷり。

お化け屋敷の前にはおじさんが座ってまして、お魚屋さんばりのだみ声で延々と客引きをしております。

そのお化け屋敷の入り口。

何やら乗り物に乗った鬼太郎くんがゆる~くまわっております。
左側のマネキンさんの半端ない首長&撫で肩っぷりが 気になりますが、中に入ることは決してありません。

お化け屋敷をやり過ごしますと、こんなのぼりが目に入ります。

こちらも負けずに昭和感が炸裂している見世物小屋。

やぁ、今年も博多に来てくれたんだね。なんだか安心するょ。

個人的には本日のラインナップ、左から二番目の『ジャングルウーマン・アマゾネスピョン子』が気になりますが、決して入ることはなく通り過ぎます。

年々保守的になってきているわたくしの貴重な好奇心を ここで使いたくないのであります。

あぁ、今年もスマートボールの小屋があったぁ。

よしよし ちょっとやっていこうかな。

若い人はスマートボールなんてご存じないでしょうね…

くわえ煙草に気だるい表情でお好み焼きを焼く、やんちゃそうな露店のお兄さんも 浴衣の打ち合わせを左右間違えて死に装束になっているお嬢さんがたも 今年もおんなじ風景です…良くも悪くも変わらぬ風景。

夜風に少し秋を感じながら 家路につきます。

放生会は18日まで。地下鉄で行かれるのがおススメですょ。

お車でご来店のお客様は博多店斜め向かいの音羽有料駐車場をご利用くださいませ。

博多店 益森

合わせて読みたい記事

「Hacoa」別注コラボレーション

ジャケパンスタイル

極上の肌触りです‼︎