【夏のスーツが暑い原因は裏地かも?】キュプラ裏地で涼しく長持ちさせる方法

【夏のスーツが暑い原因は裏地かも?】キュプラ裏地で涼しく長持ちさせる方法

【夏のスーツが暑い】

【汗でべたつく】

【汗の臭いが気になる】

広島のような高温多湿な地域では、夏のスーツに関するお悩みを多く耳にします。

実は、夏のスーツの快適性を大きく左右するのは表地だけではありません。

私たち麻布テーラー広島店のスタッフは真夏でも上衣を着用して採寸を行いますが、少しでも快適に過ごすために、オーダー店ならでは工夫をしています。

それが、裏地をキュプラにすることです。

キュプラは綿花の産毛を原料とする再生繊維で、高い吸放湿性と滑らかな肌触りを持ち、蒸し暑い日本の夏に非常に適した素材です。

今回はなぜ麻布テーラー広島店のスタッフがキュプラ裏地を選ぶのか、その理由を詳しくご紹介します。

〇 夏物スーツを長持ちさせるために、裏地選びが重要な理由

〇 なぜキュプラなのか?

*快適性の向上

湿気を吸い吐き出してくれる吸放湿性や、通気性に優れたキュプラは衣服内の湿度をコントロールし、爽やかな着心地をキープしてくれます。

また摩擦による抵抗が小さく滑りがよいため、滑らかな着用感を実現します。

特に細番手のドレープの美しい生地には素材の良さを感じるためにキュプラは必須と言えます。

またストレッチ系の素材にはストレッチ性のある裏地が好相性ですが、現在麻布テーラーではストレッチ性のある裏地はキュプラでしか選べません。素材の特性に相応しい裏地を選ぶことで快適性の向上に繋がります。

画像のペイズリー柄、花柄、ドット柄はストレッチ性のあるキュプラ裏地です。

*スーツの耐久性アップ

ウールの生地が最も苦手とするのが、湿った状態で擦れたり揉まれたりすること。夏物のパンツの内股からお尻の部分の生地が薄くなり最後は破れてしまうのもこれが原因です。

通気性のないポリエステル裏地だと湿気を放湿できず、湿った裏地がウールの生地に密着し、ウールの苦手な環境を作ってしまいます。また通気性に劣るポリエステル裏地は高温多湿な時期、体感的により暑く感じます。その結果、余計汗をかき、スーツが湿っていくという悪い流れになりがち。

吸放湿性の高いキュプラ裏地なら、衣服内の湿度を抑えて涼しく、かつウールの傷む環境を生じさせにくくします。

結果として湿度の高い環境で揉まれて生じるピリング(毛玉)の発生を抑えてくれるので、スーツの耐久性アップにつながります。キュプラ裏地はオプション設定でオーダー時に¥2750~¥3850かかりますが、長く愛用することを考えると、十分に価値のある投資と言えるでしょう。

*クリーニング負担の低減

上記と同じ理由で汗にさらされやすいポリエステル裏地のスーツは、湿った状態が続き汗の嫌な臭いを残すことも。そうなるとついクリーニングしがちですが、実はウールはクリーニングが苦手です。

カシミアのマフラーをクリーニングに出したら、前よりぱさぱさになって帰ってきてガッカリした経験をお持ちの方も多いのでは?

日本のドライクリーニング溶剤の主流である石油系溶剤は、海外で主流のパークロロエチレンより優しいとは言われていますが、回数を重ねていくとウール本来の油分まで失われていきます。

キュプラ裏地を使うことで、汗の影響を抑え、その結果クリーニング頻度を下げることができます。

クリーニング回数を減らすことはウールへのダメージ低減だけでなく、依頼の手間やクリーニング費用の節減になり、よりメンテナンスコストの負担を減らしてくれます。

キュプラ裏地には、ストレッチ性のあるものや、さらに涼しいキュプラのメッシュ裏地など豊富なバリエーションがあります。

例えば画像の左のキュプラのメッシュ裏地、一見普通の裏地ですが、透け感はご覧のとおりです。

裏地が変われば、スーツの着心地はもちろん、寿命やメンテナンスコストも変わります。

詳しくは店頭で麻布テーラースタッフにお尋ね下さい。

ご来店案内

広島店では6月12日よりオーダーシャツフェア好評開催中です。オーダースーツ、シャツにまつわるクールビズ、夏のビジネスカジュアルの相談も増えております。

完全予約制ではありませんが、ご予約の方が優先となります。

当日10:00まではWEBまたはお電話にてご予約を承ります。

当日10:00以降はお電話でお問い合わせください。

広島の夏を、少しでも涼しく、スマートに。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

広島店スタッフ 金平でした。


azabu tailor / 麻布テーラー 広島店

〒730-0032 広島市中区立町2-29 朝日NX広島ビル1F 082-545-8505

hiroshima@azabutailor.com


メールマガジン登録

こちらからご登録ください


合わせて読みたい記事

速報!半期に一度のシャツの祭典!

  • #オーダーシャツ
  • #オーダースーツ
  • #シャツ
  • #広島
速報!半期に一度のシャツの祭典!

ダサくならない「ジャケット+Tシャツ」

  • #Tシャツ
  • #オーダースーツ
  • #ジャケットインナー
  • #広島
ダサくならない「ジャケット+Tシャツ」

良くある質問「パンツだけオーダー出来るの?」「出来ます!」

  • #オーダースーツ
  • #スラックス
  • #パンツ
  • #広島
良くある質問「パンツだけオーダー出来るの?」「出来ます!」