2014spring&summer シーズンカタログ

先週の日曜日に、子供達がテレビで「サザエさん」を見ていました。お題目は「ひなまつり」でした。サザエさんを見ると、四季折々の行事や風物、日本の古き良き常識や習慣などの超タイムリーテーマを上げられるので、大人が見ていても面白いですよね。幸せな家族の代名詞のような「サザエさん」とは程遠いですが、我が家も「ひな祭り」をしました(笑)。

さて、「ひな祭り」も終わり、いよいよ本格的な春が到来します。そして、春の訪れとともに、麻布テーラーの「2014spring&summerシーズンカタログ」が完成しました。

良い意味でテーラーっぽくないお洒落なカタログが出来上がりました。このカタログを見ていただければ、麻布テーラーってこんな感じです!というフィーリングは分かっていただけるのではないでしょうか。また、裏表紙のSelected Merchandising Listを見ても、我々がメインで取り扱うオーダーアイテム以外にも、様々なアイテムやブランドを取り揃えているショップであることも分かっていただけると思います。お仕立ていただくお客様だけの一着、そのコーディネートを完成させるためのアウターやトップス、ボトムスや雑貨をトータルでご提案して、お客様がそのときの気持ちにフィットした装いが出来るためのお手伝いをするショップが麻布テーラーであります。

という麻布テーラーですが、ショップ名にテーラーとあるのに、コレクションブランドのようにシーズン毎にテーマがあります。我々HQが、国内外の見本市やコレクションを見て、トレンドを把握した上での麻布テーラーコレクションテーマであります。

お約束のように自ら紙面に登場してテーマを語っております(汗)。私が書いたので、テーマ部分だけカタログより抜粋します。

「azabu tailor ZERO!」原点と革新。

シーズンになるとあちらこちらで喧伝されるスーパークールビズや節電ビズなどのクールビズ関連の言葉。響きだけはいいですが、実態はクール(格好良い)ではなく、サマースーツの上着とネクタイを外しただけのスマートではないスタイルになっていると思われます。

2014年春夏シーズンの麻布テーラーは「azabu tailor ZERO!」をシーズンテーマとして掲げました。「azabu tailor ZERO!」とは、ビジネスドレスコードが崩れている日本独自の夏のビジネススタイルをZERO=原点に戻り、我々が直面している節電やエコという環境を認識して、機能とセンスを満たしたクールなスタイル「azabu tailor ZERO!」をご提案したいという想いが込められています。そして、革新的な商品開発を目指すために麻布テーラーは原点をもう一度見据えます。

イタリアのフィレンツェで開催される世界最大規模のメンズファッションの見本市「PITTI  IMMAGINE UOMO」でのトレンドを見ても、ビジネスウェアのカジュアル化は進んでいます。テーラードスタイルにも、シャツやネクタイだけではなくパンツやベルトなどでも積極的にパステルカラーを取り入れるスタイリング提案。コットンやリネン混素材などを使用したジャケットとパンツを単体でも着られるようなスポーティなスーツ提案。製品洗いを掛けることで生地の表面や縫製部には着込んだ風合いを醸す手法のガーメントウォッシュ加工のドレスパンツ提案などが例です。

麻布テーラーは、これらのトレンドを背景にした機能とセンスを満たした革新的なウェアリングやアクセサリー、そして紳士服の原点であるフォーマルウェアを打ち出します。お洒落でありながらスマートに快適な麻布流サマースタイル「azabu tailor ZERO!」をご提案いたします。

最後に社内向けですが面白いネタを!

前述のテーマにあります、今シーズンの目玉「麻布流フォーマルスタイル」の大事なイメージカット。実はモデルは東日本エリア部長の重留さんです!!東京都内の某スタジオで撮影した様子を私が隠し撮り。いつかこのブログでリークしようと我慢してあたためていました(笑)。

顔が怖いのでカタログではカットしました?!いや、見た目とは反してとても優しい兄貴です(笑)。

合わせて読みたい記事

PITTI最終日

“新星”いや“新生”ブルーステラ。

裏地について考える。