スキャバル×麻布テーラー
三連休も沢山のお客様に麻布テーラーをご利用いただき有難うございました。私もまだ今シーズンのスーツを注文できていないのに、お客様の方がお洒落やる気が満々で感心してしまいます。
私の三連休は一日だけ仕事でしたが、連休はすることが出来ました。衣替えでもして、今シーズンのスーツをオーダーするイメージでも膨らませようと企んでいましたが、このとおり家族サービスに終わりました(笑)。
ということで、会社でMEN’S EXの最新号を見ていたら、プレスの松永くんがスキャバルの「マジェスティック」の生地を使った麻布テーラーのベステッドスーツをドヤ顔で紹介しているではありませんか!!!かなり、ヤラセっぽい前置きになりましたが、今回のお題は「スキャバル」です。
スキャバルは、1938年にブリュッセルで設立された世界最大級のマーチャント企業です。我々のいうマーチャントとは、織物商社のことで、織物工場と契約を結び流通を担っています。消費者のニーズをいち早く取り入れたトレンド商品を提供できる利点があります。しかし、スキャバルはマーチャントという立場でありながら、英国ハダースフィールドにある複数のミルを傘下にもち、稀少素材などを含む膨大なコレクションを展開しています。 ちなみに、前述のミルとは織物工場で服地の生産業者のこといいます。
また、スキャバルといえば、麻布テーラーで皆さんが見ているバンチ(生地見本帳)を使用した流通システムを最初に導入したメーカーとしても有名です。あと、私の好きな映画のひとつである「ゴッド・ファーザー」の主役であるマーロン・ブランドのジャケットもスキャバル、「カジノ」のロバート・デニーロもスキャバル、「タイタニック」レオナルド・ディカプリオもスキャバルの服を着て主役を演じていました。
そして、我々がメインで扱う仕立服の聖地であるロンドンのサヴィル・ロウのショップも有名です。
ここの顧客リストには、故レーガン元大統領、クリントン元大統領、ブッシュ元大統領、 プーチン元大統領や、有名スポーツ選手ではモハメッド・アリ、タイガー・ウッズ、マイケル・ジョーダンといったそうそうたる名を連ねています。
そんな、世界的名門生地ブランドであるスキャバルに麻布テーラーのためだけに作られたコレクションがあるのです。スキャバル誕生75周年を記念して作られた「マジェスティック」というスキャバルの新時代の象徴というべきコレクションでのコラボレートになります。ウール100%(super100’s)で目付は320gというビジネスシーンでも適した素材です。MEN’S EXの写真のように、我々は流行のベステッドスーツで提案しています。しかも、モダンなミディアムグレー押しです!かなり個性が強い柄ではありますが、タイドアップは勿論のこと流行ニットウェアとのコーディネーションにもマッチします。
さらに、スペシャルな企画もご用意!!!麻布テーラーだけのスキャバル生地を使用した帽子も発売になります。その帽子は、なんとCA4LA(カシラ)メイド。CA4LAとは、世界中から選りすぐった帽子を紹介する帽子のセレクトショップであり、メイドインジャパンの帽子を作り続ける日本のハットメーカー。麻布テーラーは勿論こと、CA4LAさんのショップでも発売される予定です。MEN’S EXには掲載されていますが、10月中頃の発売になります(汗)。
ハンチング¥10,000+税 ハット¥13,000+税
ここだけの話し、私はこんなに力説しているのにスキャバルの生地でオーダーしたことがありません。理由は単にタイミングだけの問題だと思うのですが、もしかしたらイメージ的にミルの生地ブランドの方に興味をそそられている傾向があるかも知れません。ロロ・ピアーナ、エルメネジルド・ゼニア、テーラー・ロッジ。。。ミルが職人なら、マーチャントはプロデューサー。私は職人気質ではなくプロデューサー気質なので、ミルに憧れを感じるのかも知れません。ちなみに、HQでいえばミルは竹本センパイでマーチャントは私か(笑)。今シーズンこそスキャバルをエントリーしようと思っています。