ピッティウオモ#3

ようやく帰国しました。今回はピッティウオモ、ファクトリー、ショールーム、ミラノファションウィークに加えて、生地の仕込みのためにイタリアの高級ウール織物の産地ビエラまで足を運びました。夜も連日、サプライヤーさんやメディアの皆さんとの会食も入り、朝から晩まで休日なしの10日間。皆様に喜んでいただける企画を仕込むことは楽しい仕事とはいえ、かなり疲れました。こんなにブログを書けなかったのも初めてかもしれません(汗)。

9月にも仕事でミラノへ飛ばなくてはならないので、先ずは体力づくりに励みます。ジムに頼らず、しばらく休んでいたランニングを再開します。とりあえず、やる気を出すために、ランニングウェアとシューズを新調か?!このように形から整えないとスタートできないが私の弱点です(笑)。

新調といえば、私のように全身購入しなくても、手持ちのワードロープで新調したかのごとく見栄えも気持ちもよみがえさせるアイテムこそシャツとネクタイです。今回のピッティウオモを見ていると、ネクタイがひとつのキーアイテムのなりそうな予感がします。日本とは気候の違う欧州なので一概に涼しさという機能を無視してご提案は出来ませんが、ピッティではカジュアルアップにネクタイを使用しているブランドも多いのが事実です。

今回はいち早く、来春夏のネクタイのトレンド傾向をお知らせいたします!

①    ネイビーブルー

マリンを意識したネイビーとホワイトのコンビネーション。デニムを意識したインディゴカラーまで広がりをみせています。

②    ビンテージパターン

英国テイストの幾何学デザインのジャガードネクタイが新鮮です。新しいアクセントカラーとして、くすんだレッドや濃いオレンジがモダンさのポイントになります。

③    プリント

定番のシルクサテンからリネンやコットン、ガルザまでプリントネクタイが拡大。長くピッティを見ていますが、ここまでプリントが出るのは珍しい。日本でも定着する予感がします。

④    クラシックレジメンタル

コットンやリネン、シアサッカースーツがトレンドなので、このようなスポーティなスーツに合わせるネクタイとしてネクスト、ニットタイです。

そのほか、ジャケット素材のネクタイやニットタイなど、引き続き重要なネクタイも健在。このようなトレンドを頭に叩き込み、ピッティでのオーダーは勿論のこと、ネクタイシルクの産地であるコモまで足を運び、オリジナルのネクタイも企画してきました。

このようなトレンドを頭に入れて先物買いはいかがでしょうか??

合わせて読みたい記事

正しいスラックス穿いていますか?#1

azabu tailor×SCABAL×Men’sEX

London diary-2