ゴールデンウィーク明けへのおすすめ

ゴールデンウィーク明けへのおすすめ

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

麻布テーラーではお急ぎの方には申し訳ないのですが、現在シャツのお仕立て上がりが5月初旬となっております。

今回はお客様それぞれで装いが異なる時期でもある、5月初旬に向けたシャツのオーダーについておすすめをさせて頂きたいと思います。

5月初旬というと皆大好きゴールデンウィークがあり、連休明けのお仕事がつらい時期だと思います。気温は暖かくはなっているものの、私の記憶では日によって薄めの上着が必要な日や半袖で出かけられるような日が出てくるのもこのあたりの時期ではなかったかと記憶しております。ビジネスシーンにおいても、それぞれの職場で、クールビズがゴールデンウィーク明けから始まりました~といった方や、まだ5月ですからタイドアップが必要です~といった方まで、これ!といった着こなしが難しい時期でもあると思います。

そんな時期に私がおすすめさせて頂きたいシャツはこんなシャツです。

 

まず生地は、ジャージーシャツ

何回かブログでもご紹介をさせて頂いておりますが、伸縮性があるため動きやすさ、着やすさがおすすめの理由です。また、干すだけで皺が取れてしまうというのも利点の一つではないかと思います。麻布テーラーのジャージシャツはタイドアップしたスタイルにも、ノーネクタイのスタイルにも相性の良い襟型をご用意しておりますので、クールビズ期間にいずれは突入します!という方にもおすすめすることが出来ます。生地の細かなご紹介は次回させていただきますが、今シーズンよりよりドレッシーできちんと顔なロンドンストライプの生地もご用意しておりますので、ぜひご検討いただきたいと思います。

 

次に襟型は、ボタンダウン

秋冬はベステッドスーツでびしっと、きちっと、ドレッシーに着こなしていただくのが、かっこよく感じますが、春夏は個人的には少し”軽さ”のある着こなしが格好良く感じます。そんな時に手ごろに軽さをだすことが出来るのが、ボタンダウンのシャツではないかと思います。ボタンダウンの由来は、有名な話でスポーツからきているようですので、スポーツのような軽快さが宿る(?)襟型が春夏の軽快さが求められる時期にもぴったりではないかと思います。また麻布テーラーのボタンダウンカラーはネクタイとの関係性もよい襟型になっておりますので、カジュアルに映りすぎることもないと思いますし、ノーネクタイの時も「剣先がはねる」というお客様方の気になる悩みも解決をしてくれることは想像しやすいのではないかと思います。

あとは・・・袖口などのデザインはお好みで良いと思います。笑

 

またジャージーシャツの生地の雰囲気にも、ボタンダウンの少しカジュアルな襟型にも相性の良いニットタイも入荷しております。ボタンダウンカラーに合わせているのがそうです。

 

こちらはイタリア・ミラノにある工場で生産をしています。ヨコ編み機でゆっくり丁寧に編んだ生地をハンド縫製してニットタイに加工しています。ヨコ編み機で生産したニットタイは丸編み機で生産したニットタイよりも目付きが良く、通常の糸よりも30%太いシルクで編み上げたニットタイは、肉厚感も出ます。また、カラーバリエーションも豊富に全18色ご用意しておりますので、オーダー感覚でシャツにあわせてお選びいただくことが出来ます。

価格も¥5,500+税とお手頃ですので、季節感の出るネクタイとしてぜひおすすめさせて頂きたいと思います。

スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。

合わせて読みたい記事

今からでも間に合う!春夏スーツのススメ

  • #オーダー
  • #オーダースーツ
  • #クールビズ
  • #クールビズ オーダー
  • #コーディネート

『弐』 

愛着のある一着のために…Ⅱ