今回のシャツフェアの傾向

今回のシャツフェアの傾向

いつも麻布テーラー吉祥寺店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

ただいま、麻布テーラーでは7/15(月)まで【パターンオーダーシャツフェア】を開催しています。

約一週間が経ち、個人的な今回のシャツフェアの傾向をご紹介させていただきます。

 

今回のシャツフェアの傾向として、

お客様の多くがクレリックのオプションを付けられていらっしゃるのが印象的でした。

近年、ワイド系の衿型からタイドアップに適した衿型が注目されているのが一つの要因かと思います。

特におススメしているのが、こちらの5つの衿型です。

5つの衿型ともクレリックとの相性が良いです。

クレリックにすることでいつもと違う雰囲気のシャツを仕立てることができ、

よりドレッシーな印象を与えてくれます。

今まで「いつもので」とご注文頂いていたお客様も、トレンドに合わせて「1着は衿を変えてみようかな・・・。」

とチャレンジしていただく事が多いように感じます。

 

色柄は、やはり使いやすい白・青が多い印象です。

やはり定番で使いやすいですよね。

しかし、このシャツフェアはお渡しが2か月後なので、ここは秋冬のトレンドを意識して

「パープル」をお勧め致します。

 

 

今年の秋冬はネクタイやシャツに差し色としてパープルを持ってくるのがポイントになりそうです。

「紫かぁ・・・。」と少し抵抗のある方も多いかと思いますが、例えば生地は紫でも

上記したように衿・カフスをクレリックにして白くしてもらうとぐっと使いやすくなります。

 

店頭のサンプルが良い例かと思います。

 

さらに、紫のシャツに合うのはなんと言ってもグレーのスーツです。

どちらかと言えば、「グレー」より「ネイビー」もしくは「青系」のスーツをお持ちの方の方が多いという印象を店頭では受けます。

「ネイビー」「青」が「定番」といった所でしょうか。

麻布テーラーに限らず、男子は「俺の定番」を重要視する傾向にあります。

それもとても大切で、是非大事にしていただきたいです。

しかし、物事には「トレンド」や「流れ」が必ずあります。

それを全く「無視する」のも粋ですが、個人的には、定番の中に少し「トレンド」をまぶすのも、大人ならでの粋かと存じます。

個人的には、ワードローブの8割を「定番」、残り2割を「トレンド」にしてもらい、少しづつ空気を入れ替え続けていただくと、

装いの好循環が生まれるのでは、と思っています。

なので、今年の秋冬はグレースーツをお勧め致します。

 

少し話が逸れたので戻しましょう。

以上が今のところのシャツフェアの傾向です。

トレンドや傾向に合わせて、今までとは少し注文内容を変えて頂くことが多いようです。

やはり麻布テーラーで仕立てていただくお客様はファッション感度が高い方が多いので、トレンドを意識されているなぁ、というのが

今までのシャツの受注にも表れている印象です。

皆さまも、これからのトレンドに合わせて、「少し変えてみる」のはいかかでしょうか?

 


今回紹介させて頂いた生地や仕様、コーディネートはオーダーの際、参考にして頂ければと思います。

スタッフ一同ご来店お待ちしております。

 

大川


初めてのご利用の方はこちらをぜひご覧ください。

『麻布テーラーを初めてご利用いただく皆様へ』


【麻布テーラー 吉祥寺店】
Address:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-7 プラザ・オギノ2F
Telephone:0422-20-8520
Opening Hours:12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)
Last Order:19:30
Regular Holiday:木曜日

 

過去の吉祥寺店ブログはこちら↓↓

 

 

セールやお得なフェア情報などのご案内を、メールでお知らせするazabu tailor e MAGAZINEはこちら↓↓

 

合わせて読みたい記事

トート&シャツ

納期にお困りの方へ朗報です!

  • #オーダー
  • #オーダースーツ
  • #コーディネート
  • #スーツ
  • #スーツ コーディネート

おススメ、オールジーズン生地

  • #オーダースーツ
  • #麻布テーラー