増税前に買うべきスーツ part2

増税前に買うべきスーツ part2

 

いつも麻布テーラー吉祥寺店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

『増税前に買うべきスーツpart2』ということで、

今回はフォーマルスーツについてお話しさせていただきます。

 

前回のブログで紹介させていただいた、

増税前に買うべきもののリストアップ条件の①or③に該当するのが

フォーマルスーツスーツではないでしょうか。

①増税後に確実に使うもの(日用品など)

②増税後に値段が上がるものor変わらないもの(家電、定期券など)

③いずれ欲しいor行きたいと思っているもの(ブランド物や旅行など)

 

フォーマルスーツはすぐに必要ということはないですが、

私もいずれ作ろうと思っていて、なかなか手が伸びないでいました。

しかし、結婚式やお葬式など必ず着用しなければならない場面はあると思いますので、

この機会に私も駆け込みオーダーしました。(笑)

多くのフォーマルシーンで着用できるダブルのブラックスーツを仕立てました。

クラシックな雰囲気にしたかったので少し太めのシルエットです。

フォーマル用なので後ろはノーベント

 

スラックスは1タックのベルトレスでサスペンダーを着用します。

時計ポケットもアクセントで付けてみました。

Vゾーンは千鳥柄のフォーマットタイにカラーピンでラグジュアリー感をプラスしています。

カフリンクスもお忘れなく。

全体のコーディネートに合わせてシルバー×ブラックにしています。

 


 

それではフォーマルスーツについてサラッとおさらいしたいと思います。

 

まず、フォーマルスーツには格式が高い順に

正礼装・準礼装・略礼装の3つがあり、それぞれ昼と夜で違う装いになります。

(だいたい17時~18時で昼と夜を区別します)

 

【昼】

正礼装 モーニングコート

準礼装 ディレクターズスーツ ブラックスーツ

略礼装 ダークスーツ ブレザー&スラックス

 

【夜】

正礼装 タキシード テイルコート

準礼装 ファンシータキシード ファンシースーツ ブラックスーツ

略礼装 ダークスーツ ブレザー&スラックス

 

フォーマルスーツは流行などがありませんので、

購入を検討されていた方や、今まで先延ばしにしてきた方は、

消費税が上がってしまうこの機会にお仕立てされてみてはいかがでしょうか。

 


今回紹介させて頂いた生地や仕様、コーディネートはオーダーの際、参考にして頂ければと思います。

スタッフ一同ご来店お待ちしております。

 

大川


初めてのご利用の方はこちらをぜひご覧ください。

『麻布テーラーを初めてご利用いただく皆様へ』


【麻布テーラー 吉祥寺店】
Address:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-7 プラザ・オギノ2F
Telephone:0422-20-8520
Opening Hours:12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)
Last Order:19:30
Regular Holiday:木曜日

 

過去の吉祥寺店ブログはこちら↓↓

 

 

セールやお得なフェア情報などのご案内を、メールでお知らせするazabu tailor e MAGAZINEはこちら↓↓

 

合わせて読みたい記事

春夏生地のご紹介

ジーンズとチェックシャツで決める休日スタイル!!

新作スーツ紹介 CANONICO ‶COVERT 21u″

  • #AW
  • #CANONICO
  • #COVERT
  • #イタリア
  • #イタリア生地