2020年の流行色はご存知ですか?

2020年の流行色はご存知ですか?

 

いつも麻布テーラー吉祥寺店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

2019年もあと半月で終わってしまいますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年1年を振り返ると新元号【令和】をはじめ、タピオカブームや消費税増税、ラグビーワールドカップなど

話題が堪えない1年だったと思います。


ちなみに2019年の流行色はご存知でしょうか。

 

日本で主に指標とされるのは、

JAFCA(ジャフカ):一般社団法人日本流行色協会

PANTONE(パントン):アメリカの会社で世界中で色見本帳が使用されています。

こちらの2社がメインです。

 

JAFCAが発表した色は【アウェイキングオレンジ】という鮮やかなオレンジです。

『アウェイキング』とは『覚醒』や『気づき』という意味で、

平成から令和に変わる2019年を象徴した色ですね。


PANTONE社が発表した色は【リビング・コーラル】という明るく柔らかいピンク色です。

生まれながらにして人間が持っている楽観主義的な楽しさを探求する考え方の必要性を象徴した色です。

また、『コーラル』とは珊瑚という意味で、環境保護を想起させる意図もあるそうです。

 


それでは、来年2020年の流行色はなんでしょうか?

 

 

 

JAFCAが発表した2020年の色は【ヒューマンレッド】という鮮やかなレッド。

キーワードは[豊かな感情][未来を創る行動力][スポーツそして高揚感]

デジタル化が進む中、人間らしさに注目し、人ならではの豊かな感情や身体の躍動感を象徴する色として選ばれました。

来年は東京オリンピックが控えていますので、2020年にピッタリの色ではないでしょうか。

 

PANTONE社が発表した2020年の色は【クラシックブルー】という深みのあるブルーです。

シンプルさの中にエレガントさを持つ時代を超越した永続的なブルーです。

夕暮れの空を連想させるクラシックブルーは落ち着き、信頼、つながりを持たせる安心感を連想させます。

世界情勢が不安定な今だからこそ安心・安定した時代が永遠と続いてくれることを願っているのかもしれません。

 

次回のブログでは2020年の流行色である2色をスーツに取り入れてご紹介させていただきたいと思います。


【画像参照・引用】

JAFCAホームページ

PANTONEホームページ

 


スタッフ一同ご来店お待ちしております。

 

大川


初めてのご利用の方はこちらをぜひご覧ください。

『麻布テーラーを初めてご利用いただく皆様へ』


【麻布テーラー 吉祥寺店】
Address:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-7 プラザ・オギノ2F
Telephone:0422-20-8520
Opening Hours:12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)
Last Order:19:30
Regular Holiday:木曜日

 

過去の吉祥寺店ブログはこちら↓↓

 

 

セールやお得なフェア情報などのご案内を、メールでお知らせするazabu tailor e MAGAZINEはこちら↓↓

 

合わせて読みたい記事

シャツの襟で気分転換しましょう

オーダーブレザーフェア

  • #オーダー
  • #オーダージャケット
  • #ジャケット
  • #トラッド
  • #トラディショナル

Linen100%