シャツの生地の選び方

いつも麻布テーラー吉祥寺店のブログをご覧頂き、

誠にありがとうございます。

 

お正月も明け、既にお仕事がお忙しい方が多いかと思いますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

去年のブログでもご紹介しましたが、

麻布テーラーでは今月27日までシャツフェアを開催しております!

高品質な生地がリーズナブルにオーダーできますので、

是非このお得な機会をご利用下さい!

 

このシャツフェアですが、生地の種類が多く、

皆様非常に悩まれます。。。

色や柄、生地感など選ぶ要素も多く、どれにしたら良いか分からないですよね汗

 

そこで!!

今回は選ぶポイントを重要度順に3つに分けて紹介しますので、

ご参考にしてみて下さい!

 


①生地感

まず色から選んでしまう方が多いかもしれませんが、

実は1番重要な点は生地感です!

これにより、合わせる洋服のタイプがガラッと変わります。

 

ドレスカジュアルモダンクラシックなど、

シャツのイメージを左右する大きな要素なのです。

 

生地感は使う糸や織り方で決まります。

それゆえに同じ白の生地1つとっても非常に幅が広いです。

 

例えば対極的なものとしてご紹介させて頂くと、下記の2つの生地が分かりやすいです。

 

まずこちらは ブロード と呼ばれる生地でドレス感が強いです。

きめ細かい薄手な生地感が特徴的です。

スーツは勿論の事タキシードなどのフォーマルスタイルにも合わせていただきます。

 

こちらは オックスフォード と呼ばれる生地で太い糸を使い分厚く織りあげたもので、

カジュアル感が強く、ジャケパンスタイルやデニムなどの組み合わせと相性が良いです。

 

こちら以外にもロイヤルオックスフォード、ツイル、シャンブレーなど様々な織り方があります。

シチュエーションやコーディネートするお洋服によって適したものをご提案させて頂きます。

 


②色

続いては生地の色です!

これは皆様もイメージしやすいのではないでしょうか。

フォーマルは基本的に、ということはご存知かと思います。

そしてビジネスでは基本的にまたはサックスブルーと呼ばれる淡い青色を選びます。

 

それ以外でビジネスシーンで選ばれるお色としては、ピンクパープルが代表的ですね。

ピンクパープルはお手持ちでない方も多いので、是非チャレンジ頂きたいお色です!

意外とどんなスーツの色にも合うので、使いやすいですよ?

 


③柄

柄も種類が多いですよね~!

小柄、ストライプ、チェック等々、、、

こちらに関しては他のお洋服とのバランスが非常に需要になります。

 

例えばスーツスタイルを参考にしますと、、、

柄:無地(織柄)が2:1だと統一感と洒落感を演出しやすいです!

 

・スーツとネクタイに柄が入る場合

→シャツは無地(織柄)を選ぶ

 

・スーツは無地で、ネクタイは柄が入る場合

→シャツは柄を選ぶ

 

このように柄のバランス調整して選んで頂くとまとまりが出て素敵です。

 

また、無地→織柄→ストライプ→チェックの順でそろえて頂くと、

着こなしのふり幅が広がりやすいので、お勧めです!

 


いかがでしたでしょうか?

長くなってしまいましたが、以上の要素を踏まえ選んで頂くと

素敵な1着がお仕立てできるかと思います!

 

お悩みの際はスタッフも色々とご提案させて頂きますので、

是非、ご予約の上お越しくださいませ!


◆WEB予約のご案内◆

麻布テーラーではWEBにてご来店のご予約を承っております。

こちらからすぐに予約が取れますので是非ご利用ください。


初めてのご利用の方はこちらをぜひご覧ください。

『麻布テーラーを初めてご利用いただく皆様へ』


【麻布テーラー 吉祥寺店】
Address:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-7 プラザ・オギノ2F
Telephone:0422-20-8520
Opening Hours:12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)
Last Order:19:30
Regular Holiday:木曜日

過去の吉祥寺店ブログはこちら↓↓

セールやお得なフェア情報などのご案内を、メールでお知らせするazabu tailor e MAGAZINEはこちら↓↓

合わせて読みたい記事

新作フィールドコート ~第二弾~

  • #オーダー
  • #オーダースーツ
  • #コーディネート
  • #スーツ
  • #スーツ コーディネート

上質+マフラー=男心をくすぐる!

今が旬!!カラーパンツでカジュアルコーデ!!