人事ではないフォーマル選びとその後の着まわし術

麻布テーラーのホームページをご覧の皆様、こんにちは、京都店の倉田です。

最近は涼しい日や暑い日の変化が多いですよね、体調等崩されてはおられないでしょうか?

さて本日はフォーマルのお話です。最近、ご自身の結婚式に着られるフォーマルスーツを探されているお客様

のご来店が非常に多いのと私自身も、年末に結婚式を控えているのでご紹介しようと思います。

式場に足を運ぶ事が多いので、様々なフォーマルのお洋服を見る機会や、最近の結婚式で皆様が選ばれる衣装

についてお話をしてきました。

式場の方々が口を揃えておっしゃっていたのが、フォーマルのルールに捕らわれず衣装を選ぶ方が

増えているとの事です。

例えばフォーマルウェアは、時間帯によって着るものが変わりますよね。

午後6時、ビフォアシックスとアフターシックスによって服装を変えるのがルールです。

ビフォアシックスにはモーニングコートやディレクタースーツ、アフターシックスには

燕尾服やタキシードがあります。

最近は朝からの結婚式でもタキシードを着られる方、夜でもグレーモーニングを着られる新郎様が多い様です。

要するに皆様、着たい服を選んでいるんですね。

さて前置きが長くなってしまいしましたが、ご紹介していきます。

京都店にご来店されるお客様では、タキシードをお探しの方が多いです。こちらはダブルブレステッドでラペルが

拝絹使いの非常に重厚感あるデザインです。

シングルではピークドラペルだけでなく、ショールカラーもお選びいただけます。

正統派なタキシードは結婚式だけでなく、夜のパーティー等でも着ていただけますので人気があります。

結婚式だけでなく、ビジネスにも着用したいとおっしゃる方も多いです。

そのような方には上の画の様なコーディネートをお勧めしております。

シングルのピークドラペルの上下に、グレー系統のベストを合わせる事によってフォーマル要素は

非常に高まります。

少し光沢感のある生地を使いますとよりフォーマルらしく着ていただけるのではと思います。

少し近づいてご覧ください。ブラック地にシャドウストライプのベーシックなスーツです。

ビジネスには使い易いスーツですので、恐らく皆様、一着は持っておられるかと思います。

この様にベストを合わせるだけでドレスアップ致しますのとその後、ビジネスでも着用できますので

こちらのコーディネートは非常にお勧めです。

さて最後です。私、倉田はチェックのタキシードに挑戦してみようかと思っております。

貸し衣装ではほとんどが無地シャドウストライプだったので、少し自分らしさを加えようと思い、

上の生地で悩み中です。式が終わった後はブレザーと合わせてジャケパンスタイルで着ようかと

思っております。(その為パンツの側章も入れるか入れないかでも悩んでおります・・・。)

悩みは尽きないですが、完成しましたら、またご紹介致しますので、乞うご期待!!

昨今、様々なフォーマルスタイルがある中、皆様も自分なりのフォーマルウェアを麻布テーラーで

探されてみてはいかがでしょうか?

お客様の晴れ舞台に少しでもお役に立てる様にスタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております。

合わせて読みたい記事

オーダーコート②

  • #W.BILL
  • #アルスターコート
  • #オーダーコート
  • #オーダースーツ、京都

スーツだけではないんです!ジャージーシャツのご紹介。

京都店にもLAVENHAM入荷してます!