地味派手?大人ジャケットスタイル

麻布テーラーのホームページをご覧の皆様こんにちは、京都店の倉田です。

最近、急に寒くなりましたが、体調は崩されておられないでしょうか?

さて、今回はジャケットのお話です。

こちらはロロピアーナの生地でブラックウォッチの柄です。

チェックの中では地味だなと思われる方と「チェックのジャケットなんて難しいのでは??」と派手に感じられる

方がおられると思います。

そもそもなぜこの柄をブラックウォッチというのだろう?と思われている方、多いのではないでしょうか?

私もその一人でしたので、歴史を教えている高校教師の友人に聞いてみましたが、全てをお伝えすると長く

なりますので簡潔にお話致します。

お話の舞台は中世から近世のスコットランドです。この当時にはクランという制度(日本語訳で氏族)があり

個々のクランには敵対するクランと見分けが付く様に固有のチェック柄を民族衣装や戦闘服に用いておりました。

この時、皆様学校でも習われた名誉革命が起きるのですが、この革命の反革命勢力の動向をうかがっていた

グループのニックネームがブラックウォッチです。

その後にこのグループの固有のチェックであったブラックウォッチ・タータンが靴屋さんでお馴染みの

第42ロイヤル・ハイランド小隊に支給されていったという歴史があります。

日本に置き換えると家紋の様なものにあたるのでしょうか・・・?

こちらのジャケットは軽量に着用できる大身返しになっております。

ブラックウォッチは学校の制服やお洋服に良く使われていて、老若男女問わず着ているのをよく目にしますが

是非、こちらの様な大人ジャケットを麻布テーラーで仕立ててみてはいかがでしょうか?

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

合わせて読みたい記事

来春に向けて、スーツを新調しませんか?

秋冬シーズン始まってます!

春はそこまで!?新作生地続々入荷中!