VINTAGE OXFORDのシャツ

いつもみなとみらい店のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

今回はスタッフがオーダーしたシャツの中でも「気に入り過ぎてリピート買い」してしまった

素材のご紹介です。

「VINTAGE OXFORD」のシャツ。白が4年前、隣のブルーは10年選手です!奥のブルーが一番新しく

昨年オーダーしたもの。

オックスフォード素材はビジネスシーン・カジュアルシーンともに一般的な定番素材ですが、一口にオックスフォードと言っても、色々なものがあります。こちらの「VINTAGE OXFORD」は太番手の糸を低速織機でゆっくり、じっくり織ったもの。糸に過度なテンションがかかっておらず、ナチュラルでふくらみのある風合いが特徴です。

スポーツ由来のボタンダウンカラーによく用いられる事から、ドレッシーなスーツスタイルには不向きですが、

洗いざらしで着るには程よく、ガシガシ着込み何度も洗濯を繰り返す事で表面の毛羽が取れ、柔らかくなり体に馴染む感覚があります。

ちなみにこの2枚は実は同じ素材です(左は1年着用、右は10年着用) ここまで色が落ちるとは自分でもビックリですが、衿や袖口、前立ての波打ちも含めジーンズにも通じる経年変化を楽しめる素材です。

ネイビーブレザーにコットンパンツ、ニットタイを合わせてビジネスカジュアルスタイルに、また洗いざらしでジーンズを合わせてシンプルなカジュアルスタイルに、とON/OFF問わず活躍してくれる頼もしい相棒です!

VINTAGE OXFORD:白AM19190/ブルーAM19191   Order Price¥15,400(税込み)


麻布テーラーでは予約優先制での営業を行っております。
週前半の月~水は比較的ご案内しやすい状況が多く見られますので是非ご予約下さい。
また、当日予約はお電話でのみ承っております。WEB上で希望の時間が埋まっている場合や、ご希望の担当スタッフがいらっしゃるお客様もお気軽にお問い合わせくださいませ。
ご予約ページはこちらで御座います。

コロナウィルス感染拡大防止の為、こまめな消毒作業や飛沫防止のアクリルボード越しでのご案内などの対策をとっておりますので安心してご来店下さいませ。
※採寸中のみ止むを得ず、お客様と近距離になる事だけご了承下さい。

 

合わせて読みたい記事

春のチェックジャケット~OCEANIA

  • #麻布テーラー、オーダー、ジャケット、横浜、みなとみらい、HOLLAND&SHERRY

ジャージー生地でスラックス!

外套のご紹介【要はコートです】