ハリがあれば涼しく快適

ハリがあれば涼しく快適

GWも終わり汗がにじむ季節となってきました

外を歩く方々も半袖シャツの人がチラホラと…

涼しく快適に過ごすならスラックスの素材にも気を付けていただきたいですね♪

そこで通常のウールの夏素材よりもハリのあるフレスコ生地がオススメです

イタリア語で涼しいという意味のあるフレスコ

糸1本1本の撚りを強くした強撚糸で織られた生地でざっくりとして

通気性や耐久性、シワに対する耐性もあり夏にオススメの生地です。

生地を透かして見るとこんな感じ

私もこちらの生地でスーツを仕立てていますが、やはりスラックスの清涼感

シワになりにくさは抜群です!!

フレスコ生地と同様にハリがあり夏にオススメなのがモヘア混紡素材

モヘアとはアンゴラ山羊の毛で通気性もあり独特の光沢があります。

少しカッチリとさせたい、高級感・光沢感を出したいけど涼しくしたい

なんていう欲張りの方はモヘア混紡生地が良いかもしれません(笑)

フレスコ生地ほどではないですが透け感もあり清涼感のある生地です

クールビズでジャケットを着ないからこそスラックスやシャツに

こだわりを入れていただきたいと思います。

ぜひオーダーの参考にしてください。

 

麻布テーラー名古屋駅店 冨田

合わせて読みたい記事

紳士ならダブルアルスター

一見の価値あり!!

staff style