シャツの裄丈について

みなさま、こんにちは。

ご好評いただいておりますPATTERN ORDER SHIRTS FAIR

ご来店いただきまして誠にありがとうございます。
20日まで開催いたしておりますので、まだまだお待ち申し上げております。

その中で、みなさまから多くのご質問を頂戴するシャツの裄丈について、
ご案内いたします。

1、裄丈
裄丈とは、肩幅+袖丈のことです。
例えば、既製シャツにおいて「41-84」などの表記がなされていますが、
41は首回り寸、84が裄丈です。

2、ポイント
裄丈で最も大切なポイントは、洗濯による縮みを考慮する、ということです。
通常シャツに用いられるコットンは、洗濯によって縦方向に約3%縮むと言われています。
例えば既製シャツの新品を着用された際に、袖の長さがピッタリのものを選ばれると、
洗濯によって縮みますので、最終的に袖の短いシャツになります。

3、オーダーシャツにおける裄丈
麻布テーラーではシャツをパターンオーダーにてご注文いただくことができます。
上述の縮みを考慮し、通常みなさまが既製でお求めになられるシャツよりも
やや長めの裄丈をご提案することが多いように感じます。
お客様からは、長すぎないか、というお言葉を頂戴することも間々ございますが、
決してそのようなことはございませんので、ご安心いただければと存じます。
もちろん、生地によっても縮みの度合は異なりますので、
ご相談させていただきながら進めてまいります。

4、理想の裄丈
ジャケットの袖口からある程度シャツが覗く。
これが理想です。
では、なぜそれが理想の裄丈なのでしょうか。
それは、元来シャツは下着ですので、必ずジャケットを着用すべきものです。
ジャケットの袖口は擦れて傷みやすい個所のひとつですが、
それを守るためにシャツの袖をジャケットの袖よりも長く着用しなければなりません。
ですので、ジャケットの袖口からある程度シャツの袖口が覗くことが、
エレガントな着こなしです。

1月20日まで開催中のPATTERN ORDER SHIRTS FAIR
2枚1組で16,000円+税と大変お買い得な価格でオーダーシャツをお楽しみいただけます。
この機会にぜひエレガントなシャツを。

たくさんの生地をご用意し、みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

魚住

★Pattern Order Shirts Fair開催中★

納期は約70日です。

~ azabu tailor 日本橋店 ~ (店舗情報はこちらよりどうぞ。)

■これまでの日本橋ブログはこちらよりどうぞ。
■azabu tailor e-magazineのご登録はこちららよりどうぞ。

☆PATTERN ORDER SHIRT☆

麻布テーラーのパターンオーダーシャツのスタートプライスは「¥7,000 + 税~」
ボディスタイルが6種類、衿型が48種類、カフス型が13種類、ポケットが16種類(ポケット無しにも出来ます)、その他有料オプションや、ボタンも多数お選び頂けます。


納期は3週間~4週間(時期によりもう少しお時間頂く場合もございます)
詳しくは → こちら!!

合わせて読みたい記事

『ニットタイのコーディネートって…』

New Arrival!!Grand Marquis!!

おすすめの夏生地をご紹介いたします。