STAFF SNAP
大宮店のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
本日は私、岸本が今季オーダーしたスーツのご紹介です。
まずチョイスしたのはコチラ、、、
ご存知の方も多いかと思います。
「HARRIS TWEED」です。
この生地は、スコットランド北部・アウターヘブリディーズ諸島で生産されている
ウールを、スコットランド西海岸沖に位置するハリス島で手織りにて織られている
ツイード生地のことで、トレードマークのハリスツイード協会のマークを一着、
一品ごとに着けることにより、
高い品質を維持しているという誇りの証明を意味しています。
元々は、農民が自分の着るものを手織りして着用していた、
漁師が海に漁へ出る際の作業着として作られたのがルーツだと言われています。
今でも、既製品のハンティングジャケットなどによく用いられていますね。
ツイード生地とは、羊毛を紡ぎにした太い原毛を平織、または綾織りにし、
本来のフラノ地などに使われる縮絨起毛を行わない、目が粗い生地の事です。
縮絨起毛の工程がない代わりに、生地を織る前の原毛を様々な色に
先染め加工を施し、独特の細かい色彩に仕上げることができるのです。
ヘリンボーン柄が有名ですが、今回はチェックでお仕立てさせて頂きました。
完成品がコチラ。
思ったよりも落ち着いた印象に仕上がりました(笑)
ただ、肉厚で外出時にコートが無くても暖かいです。
アウターヘブリディーズのぬくもりを感じました。
気になる方は是非。
ではまた。
岸本