azabu tailor × Dickies

azabu tailor × Dickies

大宮店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、今季別注にて制作したDickies US874 のご紹介です。


Dickieとは、、、

1922年にアメリカ・テキサス州でウィリアム・ディッキーズ氏が立ち上げたワークブランド。

様々な体格に合うよう、ゆとりの多いストレートシルエットのワークパンツはクセが無く、

アメカジをはじめとした幅広いコーディネートとよく合わせられる、シンプルなデザインが特徴。

このブランド自体は耳にすることが多いと思いますが近年、セレクトショップでも別注での展開が多く、

その汎用性、実用的なデザインは様々なシーンに取り入れられており、改めてクローズアップされている

アイテムの一つです。


その代表格として存在するのが、US874 というモデル。

スコッチガードと呼ばれる撥水性、防汚、型崩れ防止の効果がある8.5ozのツイル地を使用した、

ハードワークにも耐えられる強度の高いパンツです。

今回麻布テーラーでは、本来の生地を使うのではなく、

オーダースーツのブランドらしく、生地で個性を出しております。

使用したのは、日本が誇る尾州のコットンストレッチツイル素材。

生地をストレッチ素材に変えることにより、生地自体の見た目の印象をよりドレスパンツに近づけており、

無骨さをなくした綺麗な表情のパンツに様変わりしております。

動きやすさ、という観点からも仕事着で着用しやすいのではないでしょうか。

カラーバリエーションは、ベージュとネイビーの2色展開となっております。


いかがでしたか。

店頭にて、ご試着も出来ますので、気になる方は大宮店まで!

ではまた。

岸本

合わせて読みたい記事

スーツにもジャケットにもなる!!

大宮の人々

大人気コート