【解説】形態安定 “リンクルフリー” シャツとは?

【解説】形態安定 “リンクルフリー” シャツとは?

 

 

いつも大宮店のブログをご覧いただきありがとうございます。

常時展開しているオーダーシャツですが、特に人気なのが洗いジワが少ない生地

まだお試しでない方もいらっしゃると思いますので、今回はオーダーシャツで人気の形態安定加工を施した“リンクルフリー”シャツにご紹介します。

 

 

 


 

そもそも“リンクルフリー”とは…

世の中には既製品を含め「形態安定」や「形状記憶」を売りにした様々なワイシャツが存在します。中にはポリエステル100%でスポーツウェアのような素材のノーアイロンシャツもあります。

麻布テーラーのリンクルフリーシャツは綿素材を主体とした家庭洗濯に対応したシャツという位置付けになります。

綿100%のシャツは家で洗濯するとシワシワになってしまいますが、リンクルフリーシャツは綿100%でも洗ってもシワになりにくく、クリーニング代の節約になる有り難い存在です。

(ただしデメリットも…)

防シワ加工に樹脂を使っているので生地の通気性が若干悪くなります。慣れが必要です。

また、決して「形状記憶」やノーアイロンのシャツではないので、着ている間はシワが入ります

 


 

洗濯のポイント

クリーニングに出さず、家で洗濯する

リンクルフリーシャツは襟とカフスにトップヒューズ芯(ピシッとした状態をキープするための芯)を使っています。このトップヒューズ芯がクリーニング店の高温プレスを当てると大きく縮んでしまうためクリーニングは避け、家での洗濯が良いとされています。また、糊付けもシワの固着につながるのでNG。

洗濯の際はネットに入れて絡まないようにするのもお忘れなく!

脱水は短めが◎

軽く水が滴る程度、短めの脱水がオススメです。脱水が長いとシワの原因になりますので要注意。また、脱水後はすぐハンガーに掛けて干してください。

 


 

筆者も自宅で洗濯してみました!

生地はどちらも白 ブロードクロス 綿100%です。少し長めの脱水でした。リンクルフリーの方にも多少シワがありますがその差は歴然。リンクルフリーはこの後のアイロン掛けが楽でした!

 

リンクルフリーシャツのほうはトップヒューズ芯のおかげで、洗っても襟のピシッとした感じが残ってますね。

実際の着心地は、綿100%に着慣れている筆者からするとリンクルフリーのほうは若干地厚な感じがしました。慣れたら何とも無さそうな感じかと。

 

検証結果…洗濯はリンクルフリーが楽!ただし、自然な着心地、風合いを求めるなら通常の綿100%でOK!

 


 

■生地のラインナップ

1着:¥11,000(税込み)

ビジネスで着回しやすい白、サックスブルーを中心に様々なバリエーションを展開しています。素材は綿100%~ポリエステル混紡素材までご用意。色柄によってはカジュアルシャツとしてお仕立てする方も…

 


 

いかがでしたか?ここまでしっかり読んでもらった方はリンクルフリーシャツについて少し詳しくなれたのではないでしょうか。

オーダーシャツお探しの方はご相談くださいませ!

上杉

 


最新トピックス

(画像からリンク先へ飛べます)


お仕立てサンプル

(画像からリンク先へ飛べます)


azabu tailor / 麻布テーラー 大宮店

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-2 TAiGAビル2F 048-6442-280


メールマガジン登録

こちらからご登録ください

合わせて読みたい記事

【早い者勝ち】新作ネクタイが入荷‼

  • #ネクタイ

【仕立ててみた】タキシード / CANONICO 編

  • #カノニコ
  • #タキシード
  • #フォーマル

【オーダーシャツフェア】ラインナップ紹介 海外インポート 編 ②

  • #オーダーシャツ
  • #オーダーシャツフェア