古き良き時代のスリーピーススーツ

古き良き時代のスリーピーススーツ

ブログをご覧の皆様こんにちは。
塩川です。

今回のブログでは現在開催中のオーダーベストコレクションからベストのご紹介です。

現代のスーツの原型は諸説ありラウンジ・スーツが有力ですが、「ジャケット+ズボン+ベスト+シャツ+タイ」という三つ揃えスーツの“着こなし方”は、それ以前から当たり前のように存在したとか。
ラウンジ・スーツの登場から約200年ほど前の17世紀、1666年10月7日、英国王で服好きだったチャールズ二世が、「新しい衣装一式を採用することにした。この衣装は、もう変えることはない」という宣言をしました。これを“衣服改革宣言”といいます。
その歴史的背景には、1665年の感染症『ペスト(黒死病)』やそして翌年に起きたロンドンで大火災が影響しています。シティ中心部の5分の4が焼失し、庶民は災難の元凶を、贅沢をしている宮廷への天罰と噂するようになり、チャールズ二世は民衆の不満を解消する目的で貴族に倹約を教える上記の“衣服改革宣言”を出したのです。
そこから18世紀に入り、シルクやベルベッド生地のコート、ベスト、半ズボン、シルクストッキング、パンプス、クラヴァッ(タイ)を組み合わせたコーディネートが普及しました。映画で例えるとパイレーツカリビアンの世界観です。
そのスタイルが、そこからフランス革命までのおよそ百年間流行したのです。
そんな歴史的背景から、いかにベストが格式高いかが認識できます。

下記の写真で麻布テーラーでお仕立てできるベストを写真でご紹介します↓

 

 

シングルベストシリーズ↓

【襟無しベスト】

【襟付きベスト】

【ショールカラーベスト】

ダブルベストシリーズ↓

【ノッチドラペル】

【ピークドラペル】

【ショールカラー】

麻布テーラーではTPOに適したベストスタイルをご提案しております。
店頭にサンプルもご用意しておりますのでお気軽にご相談くださいます。

麻布テーラー表参道店 塩川

 

 


 

・麻布テーラーは完全予約制ではありませんので、ご予約なしでご来店いただいても問題ございません。
既にご予約を頂いている時間帯には予約が優先となりますのでご了承下さい。
また、ご予約の場合でも、前のお客様との兼ね合いで、お待ち頂く場合もございます。

・麻布テーラーのパターンオーダースーツ はお仕立て期間を約6週間頂戴しております。
お選び頂いた生地や、ベステッド、コート等のデザインによりお仕立て期間が変動いたしますので
結婚式等ご着用日がお決まりの方は、電話でのお問い合わせもしくは電話でのご予約をお願いいたします。

WEB予約はこちらから

合わせて読みたい記事

BIGチェック柄のジャケットにアディクト

もう冬の気配がします。

夏こそ大人の色気ジャケットを!

  • #オーダースーツ
  • #原宿
  • #麻布テーラー
  • #麻布テーラー表参道