ジャケット以上コート未満の万能アウター
いつも表参道店のブログをご覧いただきありがとうございます。
この度、私自身がAWに仕立てたお洋服が仕上りましたのでご紹介致します。
少し話題になっている【ジャコット】です。。。
様々な定義づけがありますが一言で、
「ジャケットのように軽く羽織れ、かつコートのように暖かい」
というのがコンセプトになります。
シャツアウターの冬版みたいなイメージでしょうか・・・。
一見するとただのWジャケットですが・・・・
仕立てた生地がコート生地なのでとても防寒性に優れます。
それでいてコートのような重々しい感じがないのでサラッと羽織れるアウターです。
ウールカシミア混をベースにナイロンも加え耐久性にも特化した素晴らしい生地です。
目付が470gと肉厚でしっかりしているので【芯なし・パットなし】で仕立てても構築感が損なわれません。
個人的にはこの仕立て【芯なし・パットなし】は現代のオーバーサイズを意識したリラクシングスタイルに非常にマッチしていると思います。
軽い着心地、緩い抜け感など演出できます。(いっそカジュアルに振るなら大見返しだとより良いですが私は寒いのが苦手なので総裏地に・・・。)
ですのでニットやカットソーなど合わせるシーンが多い方には特におすすめです。
※あくまでもジャケパンなどのドレスカジュアルに限ります。スーツスタイルの場合はクラシックが好みなので上記のような仕立ては推奨してなのでご安心ください。
Wジャケット(ジャコット) ¥40,150~(税込)
肝心の着心地はですが今の時期の気温であればこの【ジャコット】一枚でも全然寒くないです。朝の通勤から夜の帰宅まで快適に過ごせます。コート生地なので防寒性はさすがです。
ジャケットとコートのいいとこどりです。
今後寒さが厳しくなってきたら【ジャコット】に【BARBOUR】でも合わせようかな。
そんな軽い気持ちで羽織ってます。
是非ご検討ください。
O
azabu tailor / 麻布テーラー 表参道店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山1F 03-6459-2264
メールマガジン登録
こちらからご登録ください