オーダーシャツの形態安定とは?メリットや種類について。

オーダーシャツの形態安定とは?メリットや種類について。

いつも&B麻布テーラー札幌店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

麻布テーラーではコロナウイルス感染防止対策として「ご予約優先」での営業とさせていただいております。

完全予約制ではございませんので、「ご購入」「出来上がり商品のお渡し」「修理等のご相談」等ご予約なしでご来店いただいても問題ございません。
その際、店舗にて少しお時間をいただく場合がございますので予めご了承くださいませ。

Web予約はこちら


 

ここ最近、形態安定のシャツをオーダーされるお客様が増えている印象があります。

 

通常のシャツと形態安定のシャツどちらも購入されたお客様が後日、形態安定のシャツをリピートされたり、

奥様からアイロンがけが楽なので形態安定のシャツなら買っても良いと仰っていたお客様もいらっしゃいました。(笑)

あと1ヶ月でクールビズも始まりシャツ姿の方を目にする機会も増えてくると思います。皺だらけのシャツでは格好悪いですよね。

そこで今回は麻布テーラーでオーダーできる形態安定シャツをご紹介させていただきます。

 

形態安定シャツとは


ご自宅の洗濯機で洗っても皺になりにくく、面倒なアイロンがけを必要としないシャツのことです。「リンクルフリー」とも言います。

一般的に形態安定のシャツはポリエステル素材の物やコットンとポリエステルの混合素材が多いですが、麻布テーラーではスタートプライスのものをはじめ基本的にコットン100%の形態安定シャツがオーダーいただけます。

 

形態安定シャツの取り扱いについて


この商品は家庭洗濯に対応したリンクルフリー(形態安定)コットン100%素材です。

洗濯後は脱水後すぐにハンガーにかけて干してください。

トップヒューズ芯を使用しているため高温、高湿プレスを避け中温でソフトに仕上げてください。

リンクルフリー素材(形態安定加工)は洗濯後にシワになりにくい長所がありますが、引き裂き強力において基準値を満たしておりますが若干弱くなっております。そのため、まれに生地に強い力が加わると破れて、その部分から引き裂かれることがあります。

特にボタンホール、ボタン付け部分は無理に引っ張らないようにご注意願います。

また、お洗濯の際はほかの洗濯物と絡まりを防ぐために洗濯ネットのご使用をお願い致します。

 

 

形態安定シャツのメリット


形態安定シャツのメリットは大きく3つあります。

 

・皺になりにくい・皺になってもすぐ直る

・アイロンがけの手間が掛からない

・クリーニング代の節約になる

 

まず何と言っても皺にならないことです。

洗濯後の皺はもちろんのこと着用中の皺や出張などで畳んでしまっておく際の皺もなりにくく、また皺になったとしてもすぐに直ります。

アイロンの手間が掛からないのも良い所ですよね。

出勤前の朝忙しい時間や前日の夜中にアイロンをかけなくてよくなるので遅刻や寝不足から解放され余裕を持って出勤できますね。多少皺が気になったとしても軽くアイロンをあてるだけですぐに皺が取れます。

 

1着あたりのクリーニング代の相場は約200円程度ですので週1回を1年間出すと約10,400円も節約できます。5着全て形態安定にすると年間52,000円の節約になりますね。

 

 

形態安定シャツのデメリット


良いこと尽くめの形態安定のシャツですが人によってはデメリットとなる側面も持ち合わせております。

・クリーニングに出せない

・多少皺が残ることもある  ※アイロンは必ず中低温で行う

・別布パーツができない

 

よく言われることですが基本的にクリーニングには出せません。

通常のシャツと同じクリーニングの工程だと縮んでしまいますので、もしクリーニングに出す場合は必ず店員さんに形態安定のシャツということを伝えてください。

いつもクリーニングに出している方はどのシャツが形態安定なのか分かるように刺繍を入れて目印にするのもおすすめです。

 

形態安定の加工は永久的なものではないので、どうしても洗うたびに徐々に加工が落ちてしまします。少し皺が気になる際は中低温でアイロンを掛けるとすぐに取れます。襟や袖口の皺が気になる時も必ずアイロンは中低温で行ってください。

でないと生地が縮んでしまい首のボタンが留められないなんてことも...

 

襟の内側に違う生地をつける別布パーツというオプションが形態安定生地の場合できません。襟の内側の汚れが気になる方やどうしても別布パーツのオプションを付けたいという方は通常のシャツ生地からオーダーしていただくことになります。

 

 

形態安定シャツの種類


基本的に形態安定のシャツ生地は白やサックスブルーなどのビジネス向けの色柄が多く収録されていますが、最近ではギンガムチェックなどカジュアルな生地も増えてきました。

 

こちらは抗菌・防臭加工が施された形態安定生地になります。

テンセルという再生繊維を混紡することで肌触りが滑らかになっています。

 

抗ウィルス加工が施された生地や

 

 

伸縮性に優れた生地も今シーズンから入荷しております。

 

 

クールビズ前に形態安定のシャツを準備してみてはいかがでしょうか。


形態安定シャツ(リンクルフリー)  ¥9,900~

 

大川


 

フェアのご案内など気になるお客様へ

月に1回~2回ほど麻布テーラーの情報をお届けしております。

https://www.azabutailor.com/members/

Web予約も承れるようになりました。

https://reserve.azabutailor.com

合わせて読みたい記事

新作スーツサンプル紹介 【ロロピアーナ ELEGANZA】

  • #Instagram
  • #インスタ
  • #インスタグラム
  • #オーダー
  • #オーダーシャツ

ジャージースーツにベストが新登場!

シャツフェアとヴィンテージタイのご紹介

  • #Instagram
  • #インスタ
  • #インスタグラム
  • #インポート
  • #ヴィンテージ