『かっこいい』フォーマルスーツって??!

『かっこいい』フォーマルスーツって??!

麻布テーラーは、ご予約優先にてオーダー承っております。

ご予約は下記リンク(WEB)又はお電話で!

ぜひ、ご利用くださいませ。

?

麻布テーラー予約システム

 

いつも&C麻布テーラー千里店のブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、本題のかっこいいフォーマルスーツとはどういったものでしょうか?

タキシードや燕尾服に限らず、

冠婚葬祭用のブラックスーツもフォーマルスーツです。

今回はそのフォーマルスーツをオーダーする時の「かっこよくなる3つのポイント」をお伝えできたらと思っています。しばしお付き合いください。

 

私、奥出の考る「かっこいいフォーマルスーツ」は

①身体に合っている!

②シーンに合っている!

③似合っている!

の三つを満たしているものだと思います。

 

まず、一つ目。身体に合っている!ですが、

身体に合っているといっても、ボディースーツ並にピッタリと合っているのは

フォーマルスーツとしてはちょっと違いますよね。

サイズがタイト過ぎると立ち座りの際、身体にもスーツにも負担がかかってしまいますし、何より、シワが出来やすくなります。

 

フォーマルシーンは立ち座りも多く、座っていることも多いですから(時には正座も)

それを考慮した、ややゆったりとしたサイズ感がベストです。

スラックスの股下丈も、短すぎず、靴にしっかり掛かる(ワンクッション)がベター。

その為には、裾口は細すぎず、ビジネス使いのスーツよりは広めに作るのが◎です。

 

 

次に二つ目!シーンに合っている!

これはフォーマルの装いにおいては必要不可欠です。

時代の流れとともにフォーマルのドレスコードも厳格に守られるものではなくなっていますが、やはり定石は知っていなければいけません。

結婚式の参列はブラックスーツか、濃紺やチャコールグレーのダークスーツでもいいのか、、、式の雰囲気や新郎新婦とのご関係によって装いは変わりますので、悩ましいですよね。

麻布テーラーのお店には日本フォーマル検定の合格者であるフォーマルスペシャリストがおりますので、ご安心ください。

シーンに合わせてぴったりなものをご提案させていただきます。

 

 

最後に、似合ってる!スーツ。

麻布テーラーはジャケットのモデルが3つからお選びいただけ、

スラックスも

ノータック、ワンタック、ツータックでのオーダーが可能です。

タックの向き(アウトタックかインタックか)もお選びいただけます!

ブラックスーツは生地や釦などはフォーマルスーツとしての制限がございますから、

(生地は漆黒、釦は水牛は不殺生にあたるので△など)

モデル選びや細やかな仕様で

オーダーらしさを味わって頂けたらと思います。

個人的にはジャケットの内側のお台場仕立て(有料オプション)がお薦め。

曲線的に裏地と表地を繋ぐ丸台場(下写真)はジャケットの内側脇の部分まで

表地をふんだんに使った贅沢仕立てですから、

着脱する度に、オーダーしてよかったなと思える特別な仕様です。

麻布テーラーでは

お好みやお体型に合わせてデザイン・サイズ選びができますので、

お似合いの一着を見つけられますよ。

私にも早くお似合いの人が現れないかな?

というネタで今回のブログは終わります。

是非、ご連絡お待ちしております。(ご予約の)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!奥出でした。

 


&C麻布テーラー千里店では3,000円以上お買い上げで1時間の

無料駐車券を発行しております。

対象駐車場は

第一・第二・第三立体駐車場・ヤマダ電機・千里ライフサイエンス駐車場

以上、5つの駐車場が対象になっております。詳しい場所はこちら↓

合わせて読みたい記事

今年はこのBagです!!

「2021年」もどうぞよろしくお願いいたします。

  • #オーダー
  • #オーダーコート
  • #オーダージャケット
  • #オーダーシャツ
  • #オーダースーツ 大阪

快晴!!