いい生地を見つける方法

表記されたスペックだけでは、
求める生地とは出会えない。
「最良の生地と出会う方法」

鉄則壱
「実際に触れてみるべし。」


たくさんの生地から自分に合った「最良の生地」と出会う最も大切なコツは「実際に自分の手で触れてみること」です。昔から「よい生地選びは知識だけではなく自分で確認すること」が鉄則といわれているほどです。

鉄則弐
「織り方をチェックするべし。」



チェックすべきなのは、その生地の「織り方」。織り方によっても素材感、肌触り感は変化します。起毛感を出したふんわりとした素材、ツルッとした光沢感のある素材等、さまざまな風合いの生地 があり、それぞれに良さがあります。

鉄則参
「SUPER●●●S”」とは・・・。


SUPER100’S” などの表示をした生地をよく見かけます。この表示は、重さ1kgの原毛から何kmの長さの糸を引くことができるかという基準のこと。つまり、数値が大きくなればなる ほど原毛1本当たりの太さは細く、長さは長くなり、その分繊細な素材になるということです。“SUPER~”の表示がある と生地組織の緻密さ(しなやかさ)の目安にはなります。

鉄則四
「着用シーンと頻度。」


「どんなシーンで着るのか・・・」。また、「どれくらいの頻度で着たいのか・・・」。スーツを着るシーンや頻度を考慮し生地をセレクトすると、場面に合った生地を絞り込みやすくなり、自分に合った生地を見つけることができます。

もしもどんな生地が自分に合っているのか悩んだら…麻布テーラーのスタッフが適切アドバイスさせていただきます。

オーダーの魅力(麻布テーラー流”テーラードスタイル)

▼▼▼コチラ▼▼▼

麻布テーラー渋谷店
〒150-0041東京都渋谷区神南1-20-1青柳ビル2F
電話:03-3463-3111
営業時間:11:30~20:00
(土日祝11:00~20:00)Last Order:19:30
定休日:木曜日
URL:https://www.azabutailor.com/shop/shibuya

—————————————————————————————————————–
▷▷▷麻布テーラーとは・・・
▶▶▶麻布テーラーのオーダーのシステムとは・・・
▶▶▶渋谷店が特集したブログはコチラ
—————————————————————————————————————–

合わせて読みたい記事

定番色をスタイリッシュにまとめるコツ

「まだ早い!?」ヒトアシ早くの春の準備。

【渋谷 SNAP#02】ブラウンブレザー。