-渋谷でオーダースーツ- 春夏生地も続々入荷してます

-渋谷でオーダースーツ- 春夏生地も続々入荷してます

渋谷店ブログをご覧の皆様こんにちは。

1月20日に大寒を迎え一年で最も気温が低くなる時期に入ってきました。

自身も知らなかったのですが大寒とは冬至から一ヶ月後の日を頭に、そこから15日間を指すそうです。

そんな時期に春夏生地と言われてもピンと来ないと思いますが迫る春をイメージしてオーダーしてみてはいかがでしょうか。

春夏生地は平織り(プレーンウィーヴ)と呼ばれる織り方で糸の交差が多いのが特徴。

そのため生地感はハリ・コシが生まれ、摩擦に強く耐久性に優れます。

糸の交差が多い織物は隣の糸から離れようとする力が働くため、隙間の多いザックリとした薄地になります。

(平織の組織)

(左:通年向け生地・右:春夏生地)

ちなみに平織り生地がトロピカルと表現されるのは亜熱帯地方で英国人が好んで着用していたことに由来するそうです。

最近の日本の夏は温暖化の影響もあり高温多湿。まさに亜熱帯気候化しておりますので1着は常備したいスーツです。

生地が続々入荷しております。是非店頭でご確認ください。

本日もご覧いただきありがとうございました。

麻布テーラー渋谷店



↓↓WEB予約スタートしました!↓↓



azabu tailor 渋谷店

address: 東京都渋谷区神南1-20-1 青柳ビル2F

Telephone: 03-3463-3111

Opening Hours: 12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)

Last Order: 19:30 

Regular Holiday: 木曜日

公式ラインからも色々な情報発信しております。上記から是非お友達登録お願い致します。

合わせて読みたい記事

シャツフェアによせて -シャツと夏タイとわたし-VOL.1

ポケットチーフのすすめ vol.9

ジャケパン英雄伝説 VOL.2