春を着る!!

福岡店のブログをご覧の皆様こんにちは、塩川です。いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

いつもの出勤途中の神社で梅の花が咲いていて気温はまだ寒いですが季節は春になっていることを改めて実感しました。私は花に詳しくはないですが次は桃と桜の順番で咲くんですよね?梅も桃も桜も花は全てピンク色をしていて見ているだけで春の暖かい日を連想させます。

今回にブログのテーマは『色』です。色はそれぞれに連想させる意味があって例えば赤はやる気、情熱等、イエローは活発的、健康的、ブルーは冷静、清潔感等を見る人にイメージさせる力を持っています。もっと有名なところで言うと大統領の赤いネクタイは、「パワー・タイ」と呼ばれていて、「力強さ」「説得力」をアピールする アイテムとして知られていますよね。そして今回紹介するのは春の色、つまりスプリングカラーをパーソナルカラーの視点でご紹介したいと思います。

皆様はピンクを見てどんなイメージを連想しますか?カラーセラピーだとポジティブイメージは 優しい、幸福、解放、愛情等が当てはまり、あえてネガティブイメージを上げると繊細、不安定等になります。

そして今回の最大のテーマのパーソナルカラーについてです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが改めて説明すると。人が持って生まれた、肌、目、髪の色と調和して、個性を引き立て、魅力を最大限に活かす色のことです。つまり、皆様に「似合う色」の事です。パーソナルカラーには大きく分けて暖色系と寒色系に分類され暖色はスプリングカラーとウォータムカラーに別れ、寒色はサマーカラー、ウィンターカラーになります。芸能人だとスプリングカラーはタモリさんやベッキー、サマーだと福山雅治や藤木直人、ウォータムだとオダギリジョーや江口洋介、ウィンターは嵐の松本潤や黒木メイサになります。因みに日本人で一番多いのはサマーで一番レアカラーはスプリングです。私塩川もスプリングになります(笑)

今回はパーソナルカラーの触りの部分だけご説明致しました。次回のブログでもう少しコアな部分に触れる機会があればブログの中に織り交ぜたいと思います。

ATCS ¥5,900+税

SQ福岡店 塩川

麻布テーラーでは

お得な情報やフェア、イベントをメールマガジンにて

配信しております。

是非ご登録下さいませ。

登録はこちらから

福岡県福岡市中央区大名1-1-38

SOUTH SIDE TERRACE(サウスサイドテラス) 1F

営業時間が変更となっておりますのでご注意ください。

平日 11:30〜20:00

土・日・祝日 11:00〜20:00

定休日 毎週 木曜日

ラストオーダー 19:30



合わせて読みたい記事

秋まで使える、グレイチェックスーツ


デニムフォーマルSTYLE


上質なイタリアメイド 拘りのネクタイ~メンズギフトにお薦め~