ジーンズをオーダーしてみた!!!

皆さん、こんにちは。
福岡店の吉住です。

今回は僕自身がオーダーした様子をご報告します。

普通のジーンズでは嫌だという天邪鬼な性格上、デザインのコンセプトにしたのは『デニスラ』。

ここ数年様々なブランドから出ているので、目にされたり聞かれた事があるかもしれません。そのままですがスラックスの形をしたデニム=デニスラです。通常の5ポケットのデザインよりもキレイめに穿け、ジャケット・ジレ・シャツなどの着こなしに栄えるデザインだと思いました。

生地は約40種類の中から選んでいきます。細身に作ろうと思ったので生地は迷わずストレッチ入り。ジャケットなどに合わせやすネイビーのワンウォッシュにすんなり決定です。

では肝心なサイズです。

僕自身の体型はお尻が小さく平尻で典型的な日本人体型です。その為、既製品の場合どうしてもお尻の辺りや腰骨から腿にかけて外側に生地が余ってしまうことが多いです。かといってサイズを下げるとウエストがキツくて入りません。オーダーの場合ウエストは3㎝まで調整が可能なので、お尻廻りを基準に合わせ、ウエストを調整していきます。

着用したのは29inch。この写真を見る限りそのような症状は見てとれません。素晴らしい!!!笑 特に調整の必要も無く、これでこれまでの悩みは解消出来そうです。膝下にかけてはグッと詰めてテーパードにします。今からの季節(といっても一年中なんですが・・・)足首を出して穿きたいのでノークッションの長さにし、少しロールアップして穿いていくつもりです。

そして、ディテール。よりシンプルなデザインにしたかったので、あえて革パッチを外し、ステッチは生地と同色系のブルーに。目に見えないところこそこだわりをと思い、ポケット布にこの春夏限定のアロハ柄を使います。ホントどうでもいいところに思えるのですが、こだわり満載のデニムには、例えばヤコブコーエンにみられる様にポケット布には柄物を使ったり、ボタンも質の良い物を使っています。自己満足でしょうが、自分だけのこだわりの一本というのはこんなところに表れるのではないかと思います。

とまあ文章にするとこの様な感じですが、実際は色々と悩んで結構時間が経っています。笑 時間が経つのを忘れるぐらい楽しむ事が出来るのがオーダーの面白さです。約一か月後の出来上がりが楽しみです。

合わせて読みたい記事

パターンオーダーシャツ チェックコレクション

サマーフォーマルコレクション

AZABU SNAP