~Pattern Order Shirt Fair~ ⑥

福岡店のブログをご覧の皆様こんにちは。
塩川でございます。いつも当店のブログをご覧悦、誠に有難うございます。先週、同じ福岡地区のアパレル同業者、数十名で、半年に約1回の飲み会がありました。そこでは百貨店、路面店、SC等のレディースから雑貨、アクセサリー関係等の様々な友人があつまり、アパレルあるあるや貴重な接客体験等の話をして盛り上がります。その場に出席していたカラーセラピストの友人が話ていた、色がもたらす印象をネタにPattern Order Shirt Fairの生地紹介を兼ねてご紹介したいと思います。

まず今回ご紹介した1つ目が黄色です。黄色は有彩色の中で一番明るい色で、光や太陽のイメージが浮かびますよね。見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるのでコミュニケーションを円滑にしてくれる心理的効果があると言われます。知性を刺激し行動を活性化してくれる効果もあり、昼夜問わず認識しやすいので注意の色として使われます。
五感のなかでは【聴覚】と関係が深いのは黄色です。黄色い声援という言葉があるように、明るい声やよく通る音のイメージは黄色に繋がります。

次の2枚目が紫です。紫は、赤紫~青紫まで幅広い色域が紫と認識されますが、青と赤が混ざり合い多様な色合いが生み出される紫は、感性を鋭くしインスピレーションを高めてくれるそうで、動の赤と静の青、相反する色が共存しているため「高貴と下品」「神秘と不安」など二面性をもっています。場面によって色の性格が変わる複雑な色とされています。
五感のなかで【触覚】と関係が深いのが紫色です。治療することを手当と書くように、手を触れる感覚には目に見えないヒーリング効果があります。神秘的な感覚は紫色と結びつく心理的効果があるそうです。

今後も機会がありましたら、他の色もご紹介できればと思います。

SQ福岡店 塩川

合わせて読みたい記事

ビジネスマンには必見!!!!

AW新入荷 ~PT01~

ちょっとしたオシャレを