まずは王道で

ブログをご覧の皆様こんにちは!!藤間です。

今年も皆様に楽しんでいただけるようなブログをつくりあげられるよう、精進いたします。

宜しくお願い申し上げます。

さて、本日は初めてオーダーをする、卒業式、入学式、新社会人を迎える方に参考になる内容を考えてみました。

まず、初めてオーダーされる方はどんなスーツをつくったらよいか悩ましいのではないでしょうか?

そのような場合、下の写真にあるような無地の生地をご提案しております。

写真の生地は上からネイビー無地、グレー無地、ブラック無地です。

なぜ無地なのかというと…

・普遍的、王道、流行に左右されない

・お仕事、社交行事で汎用性がある、シャツやタイの色柄の選択肢が多くなる

・お歳を重ねても永く着用できる

以上のようなメリットが考えられますね。

生地を決めかねる際はご参考になれば幸いです。

そして麻布テーラーでは裏地や釦もご自身でセレクトすることが可能です。

この裏地と釦もたくさんあるため選ぶのがなかな大変…(笑)

そんなときもまずは黒ベースの釦に表生地とリンクするような裏地を選ぶことをオススメしております。

なぜなら初めてのオーダーでもある程度イメージがつきやすいためです。

余談ですが私藤間も入社して初めてオーダーしたときは

ネイビーの無地とグレーの無地を1着づつオーダーし、

シャツも汎用性をもたせるためホワイト無地、

サックスブルーの無地を1着づつオーダーしました。

ベタすぎる!!普通すぎる!!

と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。

控えめにストライプやチェックがはいっている生地や、様々な色合い等

バリエーションをもってお待ちしております。

写真にあるような生地見本を実際にご覧いただきます。

たくさんの選択肢がありますが、まずは王道で普遍的なスーツをお仕立ていただき、

ご自身の基準にしてみてはいかがでしょうか?

藤間

*ご紹介生地は好評につき品切れの場合もございます

□フェアやセールなど、お得な情報をメールマガジンにて配信しております□■

ぜひご登録くださいませ!

合わせて読みたい記事

生地選びのテクニック

スタッフの持ち物事情①平野のタイ

スパイスの効いた3ピース