フォーマルシャツのススメ!

ブログをご覧頂きありがとうございます。

本日はこれからの季節ご予定の方もいらっしゃるかもしれません。

結婚式やパーティーなどに使えるフォーマル仕様のシャツのご紹介です。

厳かな場所では基本的にネクタイの着用が必須です。

これからの時期ノーネクタイが基本のクールビズが本番となってきます。

ノ―タイで様になるシャツは日本では襟をボタンで固定する

ボタンダウンシャツ、

海外ではカッタウェイ、ホリゾンタルと言った

襟の開きがかなり後ろ向きに反ったものが主流です。

特にリゾートシーンなどでよく見られます。

これらノーネクタイで様になる襟ですがフォーマルな場所では

元々がネクタイ着用の上、スポーツで使用するモノである

ボタンダウンはNG。

襟の開きが大きいものはネクタイの結び目がかなり見えてしまうため

同じく避けた方が無難であります。

フォーマルでのオススメはセミワイド、レギュラーといった

襟の開きが比較的コンパクトで

結び目が見えないものです。

その他TPOによってはネクタイを立体的に魅せることが出来る

ピンホール、タブカラー等

フォーマルという定義ではありませんが

華やかな雰囲気に魅せてくれる襟型もいいかもしれません。

加えて袖口をダブルカフスにして頂くのもドレッシーさが増して上品ですね。

昨今ではカジュアルな雰囲気での結婚式やパーティーも多いと聞きます。

その場の雰囲気に合わせて最適な襟型をご提案させて頂きますので

お気軽にお申し付けくださいませ!

長谷川

合わせて読みたい記事

あえて古臭く、あえてね

ベルトが充実しています。

Loro Piana New Arrival!2015ss