&B Azabu Diary Vol.85   ~ Mr.Bookshop Browser ~

ずはじめに、地震による営業時間変更のお知らせを(今週も引き続き)…
平日   : 13:30 ~ 20:00
日(祝)12:00 ~ 20:00
※定休  : 木曜日

となっておりますので、お気を付け下さいませ。

さて、先日久しぶりにのんびり”本屋~カフェ~本屋”でChill out…読みたかった本、雑誌を片っ端から読んで、Cuppa Breakを挟み、またまた本屋へ舞い戻って立ち読み後半戦、Restart。これ以外に趣味がないわけではないんですが、最近、このフローで日頃の疲れを癒しています。
それにしてもここ最近の人気BOOKランキングトップ5には、”Facebook”関連か、”Twitter”関連(未だに…)か、”ドラッカー”関連の本がズラリといった感じですね。特にドラッカーの本(経営学)なんかは長い間トップにランクインしてるような。ちょっとしたブームにもなってますからね。私も数冊ドラッカー著の本を読みましたが、書かれている内容の髄を完全に理解するにはまだまだ私自身に社会経験(ケーススタディ)が少な過ぎるなぁと…なので、とりあえず読み終えたと言った感じです(それでもふむふむと思う所多々)。またFacebookやTwitterの活用本に関して、売れてるんですねぇ、こういう本。FacebookやTwitterといったソーシャルネットワークツールを私も使っていますが、本当に使いこなせているかどうかは大いに疑問です(笑)。とりあえず、こういったツールの”流行りに乗ってみる”という事が大切かなと。”絶対必須なもの(ツール)??”とか”時間の無駄だ!!”と思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、これらの無料ツールを通じて国内のみならず世界各地の誰か、見知らぬ人1人とでも知り合いになり何かを共有・発信・刺激し合えたなら、それはそれでOKだと感じますね(大げさですが、1度でも世界が広がった訳ですから)。特に海を越えての出逢い(フォロー)は、逢って話す事が出来ない分、タイムリーに情報交換するのはすごく楽しいですよ。現に色んな方と知り合う事ができ、その中の数名の方は実際お店へ来てスーツを作って下さってますからねぇ、私もビックリですが(笑)。ヘビーユーザーとして没頭する必要はないとにしても、”興味を抱いた事はまず齧ってみる”、是私自身常肝銘。
っと、色々書いたものの、昨日は上記に関する本など一冊も読んでません(笑) 手にした本は、”子供の英会話”、”ミリタリーウォッチ辞典”、”会社の数字by島耕作”です…笑(タイトルはこんな感じだったかと…)。これらのジャンルに全く一貫性無し、表紙を見て気になった本これら3冊をザックリ読んできました。【子供の英会話】…0歳児からの英語教育。”0歳時からかぁ…Uhhh…必要ないな(苦笑)”と。でも女の子なんで字が綺麗でやっぱり英語が話せたらHappyだなぁとは思います(欲張り過ぎかな)。次に、【ミリタリーウォッチ辞典】…時刻視認性、特殊発光などなど、とにかく奥が深かったですね。欲しいか欲しくないかは別として興味大有です。最後に【会社の数字by島耕作】…コミックで1回も読んだ事がないので島耕作の漫画をはじめから読みたくなりました(笑)。まだまだ目を通したかった本・雑誌たくさんあったんですが、時間的にも身体的にもそう長居(立ち読み)できそうになかったので、切りの良い所で退散しました。こういったのんびりたまの数時間が、私にとって至福のひと時だったりするんですよねぇ(笑)さて、次回は真面目な内容でお送りします。レディースの明るめネイビージャケットあたりを紹介します、では!!

→ → これまでの&B Azabu Diaryはこちらからご覧いただけます!! ← ←

合わせて読みたい記事

定番コートのご紹介

:新作紹介ブログ①:【ロロピアーナ】 

&B Azabu Diary Vol.59  ~ Check them out!! ~