&B Azabu Diary Vol.86   ~ Dear Ms. … From &B #5 ~

近立て続けでレディースアイテムをUpしていますが、前回の~#4 Ms.KARASAWAの春夏スーツスタイル~掲載翌日、女性のお客様2名様ご来店、スーツ1着、シャツ4枚をオーダーして下さいました。誠にありがとうございます。で、何が嬉しいかってブログをご覧になってのご来店だったんです。レディースのパターンオーダーを検索していた所、当ブログサイトが引っかかったみたいで、いやぁ、嬉しいですね。AM2:00頃、夜な夜なブログ作成している”意味”を実感!!(笑)
そして、本日はそういった流れをもう一度!!というわけではなく、ただただレディース店頭用サンプルのご紹介が遅れているので連続でUPさせて頂くって訳です。
さて、今日のアイテムは少し明るめのネイビー・カジュアルジャケット。ONでもOFFでも難無く着回せるジャケットです。今シーズン、メンズ&レディーススーツともにトレンドカラーとなっている”ネイビー”、デザインは至ってシンプルに流行り廃りのない仕様にしています。※フロント2釦(貝釦)、腰水平ポケット、センターベント。ポイントとしてはやはり、着丈を短く設定した所…前号で紹介したスーツの着丈よりもさらに1.5cm短く(Dear Ms….#4で掲載している写真と是非見比べてみてください)。着丈を程良く短くするだけでその印象は随分と軽く見えます。
※ちなみに、こちらたまたまMs.KARASAWAのジャケットサイズがサンプル規定サイズに近かったので着用して貰ってるだけですので。実際の着丈寸法はお客様の身長、好みに合わせて調節させて頂きます(笑)
また、私が”Ms.KARASAWA、流石やな!!”と言ってしまったEye-catchingなポイントがこのコーディネート。見事なMix&Match!!前回のストライプスーツのパンツに合わせただけのこのジャケットコーディネート、”格好良い、Ms.!!”、もちろん本人もこのジャケットの出来上がりに大満足(…って徳ちゃんのジャケットじゃないですが、これ…)。ONのイメージとOFFのイメージをトップスとボトムで組み替えたこの着回し。男性がするとUhhh…となりそうなんですが(っていうか難しいですよ、この合わせ。)、女性がサラッと着こなすと…”お見事、素敵!!”。IVYっぽさをもほんのり感じさせるこのコーディネートいかがでしょうか。ちなみに”良いね!!”を連呼されたMs.ご本人様、いつにもましてご機嫌の程よろしゅうございました(笑)。


袖口釦が外れる本切羽仕様はお決まりのコダワリ、そして胸のエンブレムには”&B Cruisers Club”と刺繍。もちろん、そんなクラブが&Bにある訳ありません(笑)。あるとすれば、&B Crewで仲良く飲み屋を転々とする”Quick Beer”クルージング・クラブですね。最近忙しくて銀座をクルージングできてませんが…。っとまぁ、エンブレムはこのジャケットを引き立たせるためのアクセント、あくまでも”イメージ”ですね(笑)
さて、話を戻してもう1点、このジャケット仕様でこだわった部分があります。それは身頃の贅沢な一枚仕立て(大見返し)。左右(上前・下前)身頃部分が表生地で切替されています。メンズのみならずレディースジャケットでも風合いの柔らかい大見返し仕様が実は可能なんです。裏地は綺麗なpale pink、もちろんキュプラ100%です。
スーツやシャツのみならずジャケット単品の受注可能です。是非、お好きな生地、お好きな釦、お好きなデザインでオーダーされてみて下さい。We’ll see you at &B Ginza 6 soon!!

※過去に掲載した”Dear Ms. … From &B”はこちらからご覧頂けます。
Vol.1 ” / ” Vol.2 ” / ” Vol.3 ” / ” Vol.4

→ → これまでの&B Azabu Diaryはこちらからご覧頂けます。 ← ←

合わせて読みたい記事

&B Diary Vol.173 ~ A/W 2011-12 Jacket & Coat Fabrics #4 ~

アニオナ×ゼニア×麻布

【&B JEANS Diary】~Vo.47~イタリアの美脚パンツ CRUNA