シャツの機能性について考えました②

シャツの機能性について考えました②

皆様こんにちは。AZABU THE CUSTOM SHIRTの稲村です。本日も&C azabu tailor表参道店1Fフロアよりお届けいたします。

前回はビジネスウェアのトレンドキーワードとしての「機能性」に関して、新入荷の「カラミ織ビジネスシャツ」にカラメて(恥)お話ししました。今回はさらに、忘れてはいけない新入荷シャツ「コットンリネンビジネスシャツ」を取り上げさせていただき、更なるシャツの機能性に迫りたいと思います。

天然素材による機能性素材、こと春夏シーズンに限っていうと真っ先に思い浮かぶのが「リネン(麻)」素材です。ドレスシャツシーンにおいては、春夏シーズンは必ず目にする定番素材といえます。独特のサラッとした肌触りが涼感をもたらすだけではなく、機能面でも他の素材にはない特徴があります。

①コットン(綿)の4倍の吸水性があり、かつすばやく発散する(吸水速乾)。

②汚れが付きにくく、また付いた汚れが落ちやすい。

③天然素材(植物由来)の中で一番丈夫といわれている。

とまぁ素晴らしい機能を持ち合わせ、春夏用のビジネスシャツに申し分ないと思われませんか。しかしながら、世のビジネスマンの方々はリネン素材のシャツをどれほどお持ちでしょうか。答えは否。おそらくほとんどの方が普段のビジネスシーンにリネン素材のシャツを着まわされることはないのでは。その理由として一番に挙げられるのがその着用感。よく言えばドライタッチ、悪く言えばゴワゴワした独特の着心地はコットン素材とは非なるもの。リゾートやオフカジュアルでないとリネン素材は取り入れづらいのかもしれません。

しかし、リネンが持つ他の繊維にはない魅力的な特徴をビジネスシャツに活かさない手はありません。リネンをリアルなビジネスシャツに落とし込むことはできないかと思案し、AZABU THE CUSTOM SHIRTがたどり着いたのが、「ハードマン」社のフレンチリネン35%混紡の「コットンリネン」素材です。

リネンにも生育環境や紡績方法で色々な種類があります。中でも柔らかな風合いと滑らかさ、奥深い光沢感で定評のあるフレンチリネンを35%混紡したコットンリネンに注目し誕生したのが新入荷のコットンリネンビジネスシャツです。歴史ある紡績メーカー、ハードマン社がフランスはノルマンディー地方で栽培、生産したリネンはまるでコットンを思わせるほど柔らかな風合いで、35%という絶妙な混率はビジネスで着用しても違和感のない自然な着用ジワで、一般的なリネン素材とはAZABU THE CUSTOM SHIRTのリネンシャツにはこれしかないと、出来うる限りの色柄をオーダーしました。

定番の無地はもちろん、ビジネスシーンではお約束のロンドンストライプ、大小のギンガムチェックなど取り揃えておりますゆえ、タイドアップ必須のリアルなビジネスシーンからややリラックスしたビジネスカジュアルシーンまで幅広く対応いたします。伝統と現代の感性が融合した機能性、AZABU THE CUSTOM SHIRTのコットンリネンシャツを是非お試しください。

AZABU THE CUSTOM SHIRT SUMMER BUSINESS SHIRT COLLECTION

コットンリネンビジネスシャツ ¥8,000+税

取扱店舗:AZABU THE CUSTOM STORE銀座店 / &C azabu tailor 各店 / azabu tailor SQUARE 各店

↓オンラインストアでもお買い求めいただけます。

AZABU THE CUSTOM SHIRT ONLINE STORE

Amazon.co.jp

※実店舗とは発売日が異なります。

合わせて読みたい記事

PTTERN ORDER SHIRT

2018-19秋冬新商品~CLERIC SHIRT COLLECTION~クレリックシャツ4柄

おすすめアイテム -ストレッチシャツ-