LIGHT COMFORT

銀座3rd店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

最近は週末を中心に、かなり春夏物の動きが大きくなってまいりました。

 

その中でも、今シーズンはとりわけネクタイに力を入れて様々な素材感のものをお勧めさせて頂いております。お陰様で沢山の方にネクタイを手に取ってもらえる機会が増えて来たなと実感しております。今シーズンの新調はまだだな、という方も是非スーツ、シャツと合わせてネクタイもご検討下さい。引き続き、ブログの方でも新しいネクタイはどしどしご紹介していきます。

 

さて、本日は仕立てについてのご紹介になります。

-LIGHT COMFORT(ライトコンフォート)仕立て-

クールビズが一般的になっている現代のビジネスパーソンの中にも、夏場でもジャケットが必要になる方もいらっしゃることでしょう。そんな方の為に、今年から新しく始まったのがこのLIGHT COMFORT(ライトコンフォート)、要するに軽量仕立てです。ジャケットを構成する資材である肩回りのパット、タレ綿、胸周りの芯地、裏地などを入念に吟味しオーダースーツならではのドレス仕立ては活かしたまま軽量化することでサマーシーズンでもより快適に着用できるジャケットに仕上がります。

軽いと涼しいは同義ではありませんが、原理としては軽ければ軽いほど快適な着用感に近づいていきます。通常の仕立てと比べると、このLIGHT COMFORT仕立てでは約200gリンゴ一個分に値する差が出る驚きのお仕立てなのです。逆手にとれば、それだけ麻布テーラーの通常仕立てがしっかりしている、という事にもなりますね。

仕立てと合わせて今回ご用意させていただいたのがこちらのバンチブック、ZERO GRAVITY(ゼログラビティ)。200g以下の平織生地のみで編集された超軽量ファブリックのコレクションです。ここまでの超軽量生地の生産には高い技術がが必要となるため、厳選されたファブリックメーカーとのコラボレーションによって誕生した生地なのです。

-REDA ACTIVE-  WOOL100% 200g

ニュージーランドに自社経営の羊牧場を所有するREDA社は、羊毛の生産から生地を織り上げるまで自社で一貫したコントロールを行う高い品質の生地を提供するファブリックメーカーです。今回のREDA ACTIVEは、高度な抗菌防臭性と快適な通気性を兼ね合わせた素材です。

-TALLIA DI DELFINO Aria3.1-  Super130’s WOOL100% 200g

ロロピアーナ“、”エルメネジルド・ゼニア“と並び世界三大ミルと称される事でも有名なタリア・ディ・デルフィノ。着心地と着用性に重点を置いて開発された今回のAria3.1は、デルフィノの従来の夏物生地の3.1倍という驚異的な通気性を実現した生地コレクション。糸も強撚糸を採用しているためハリコシがあり仕立て映えする素材です。

-E.THOMAS-  WOOL85%/SILK15% 120g

最後はE.THOMAS、こちらもイタリア屈指のファブリックメーカーです。シルクを15%混ぜたことで130gという世界最軽量クラスのウルトラライトウェイトファブリックに仕上げてあります。正直、ここまで軽量生地は私も初めて見ました。上品な風合いと光沢、絶品な一着に仕上がること間違いなしです。

 

その他、ゼログラビティ以外のバンチブックの通常生地でもLIGHT COMFORT仕立ては使えます。

これからのスーツのご検討の際には生地だけでなく仕立てにもこだわってみてはいかがでしょうか?

是非、皆様のご来店をお待ちしております。

宮坂



※銀座3rd店へのアクセス※

現在、近隣ビルの工事により銀座3rd店の入り口が大変分かりづらい状況となっております。

目印は銀座澤井珈琲さんの横にある黄色い掲示板です。

この通路をまっすぐ入って頂くと、奥にエレベーターがございますので、4階に上がって頂くと麻布テーラー銀座3rd店がございます。

 

 

 

 

合わせて読みたい記事

銀座3rdおすすめシャツ生地①

出張のミカタ~アウトドアプロダクツ~

やはりこれぐらいは・・・♪