夏に着るスーツ -生地編①-

夏に着るスーツ -生地編①-

麻布テーラー銀座3rd店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

サマースーツ向けに、夏に着るスーツ仕立て編ハイブリッド編とご紹介して参りました。今回は生地について。盛夏素材としていくつかおすすめがございますので合わせてご覧ください。

WORLD TRAVELER CLASSICS

オーダーシングルスーツ価格 ¥59,000+税~

麻布テーラーがオリジナルで企画した撥水・ナチュラルストレッチファブリックのWORLD TRAVEERシリーズ。このCLASSICSバンチの中でもこれからの季節におすすめしているのはLIGHT WEIGHT SILK BLENDです。

シルクを混ぜて仕上げた215gという非常に軽い目付の生地で、夏物にありがちな透け感の出づらい仕上がりです。国産生地のこの価格帯でシルク独特の柔らかさ、光沢感を堪能して頂けるのは素晴らしいです。

 

次はイタリア生地です。

VITALE BARBERIS CANONICO

オーダーシングルスーツ価格 ¥69,000+税~

 

イタリアでも屈指の名門ファブリックメーカー、VITALE BARBERIS CANONICOです。イタリア・ビエラ地方に拠点を置くミルと呼ばれる生地の織元の中には、自社牧場を所有し羊の育成から繊維加工、生地の生産まで一貫して自社生産を行う

ものがあります。カノニコ社もその一つ。近代的な設備投資による生産の効率化によって素晴らしいクオリティの生地をリーズナブルに供給しています。

なんといっても特筆すべきはその柄出しではないでしょうか。イタリア生地の多くは生地の織り方の特徴として柔らかく光沢感に富んだものが多いですが洒落感のある色と柄はなかなか国産や英国生地では真似できません。ウール100%なので、素材としてもガシガシビジネスユースして頂いても差し支えありません。

 

クールビズが始まってからしばらくたちますが、ここ数年ではクールクラシック、ネクタイを締めジャケットを羽織りながらも涼し気な装いが流れとして戻りつつあるような気がしています。是非、素敵な生地を盛夏仕立てでお試し下さい。今までのスーツとの違いを実感して頂けると思います。

宮坂



※銀座3rd店へのアクセス※

現在、近隣ビルの工事により銀座3rd店の入り口が大変分かりづらい状況となっております。

目印は銀座澤井珈琲さんの横にある黄色い掲示板です。

この通路をまっすぐ入って頂くと、奥にエレベーターがございますので、4階に上がって頂くと麻布テーラー銀座3rd店がございます。

合わせて読みたい記事

ベルトもスーツに合わせてカスタム

洗えるドレスチノ

春を彩るタイ