シンプルでカッコいいネクタイの選び方

シンプルでカッコいいネクタイの選び方

事前予約制フロアオープンのお知らせ

麻布テーラー銀座3rd店3F

予約専用電話番号

03-5579-9239

ご予約の日時は一か月先までご指定が可能です。

前日までのご予約とさせて頂いている為、当日予約はお断りさせて頂いております。予めご了承ください。

また、土日祝日に関してはご予約が非常に集中しているため、1~2週間ほど早めのご予約をおすすめ致します。

詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。


銀座3rd店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

10月に入り、秋冬スーツのオーダーもピークを迎えております。

そんな中で、ご注文のスーツに合わせてシャツ、ネクタイも豊富に取り揃えております。

 

オーダーにあたって、スーツは欲しい色や柄がある程度明確なイメージをお持ちの方が多いと思いますが、店頭ではコーディネートのご相談をお伺いすることが多いです。

 

「こんな色のスーツだったら、どんなシャツが合いますか?」

「紺色のネクタイばかりですが、ビジネスだと他にはどんな色がおすすめですか?」

 

実際に、こんなご相談も多いので今回はネクタイの色や柄からコーディネートのご紹介を致します。

まずは定番のネイビーから。

①小紋柄

小さなものからやや大きめのものまで、洒落た雰囲気の柄です。

②レジメンタルストライプ

ビジネスマンの中で最も持っているのが多いと言われるのがこのレジメンタルストライプ。ビジネスシーンでもかっちりとした堅実な印象を与えやすい柄です。

 

 

その他、ネイビー以外にもこんなカラーのネクタイがございます。

③グリーン、ブルーグレー

④パープル、オレンジ、ブラウン

 

たくさん種類もありますが、今回はおすすめのネクタイを3本選んでビジネスマンの皆様にもしっかりと着ていただけそうなコーディネートを考えてみました。

 

まずはパープルのネクタイ。

 

たいていネクタイは単体の色だけで見ると少し派手な印象で、なんとなく無難なネイビータイに手が伸びてしまう方が多いように思います。パープル自体はネイビーと色の親和性がとても高いため、このようにネイビー無地のスーツと合わせてあげると非常にシンプルで、ネクタイがワンポイントになります。

次にグリーンのネクタイ。この色のネクタイにはまず間違いなくグレイスーツです。

 

爽やかなネイビータイと比べてグリーンは知的で柔らかい印象を醸し出します。今回選んだタイは水色の小紋柄が入っているので、グレイスーツの中に合わせるシャツもサックスブルーで統一するとコーディネート全体のまとまりがとてもよくなります。こういう組み合わせでしたら、うっかりするとおじさんぽくなりやすいグレイスーツもとてもスタイリッシュに着こなすことが出来そうですね。

最後にこのブルーの大柄のタイ。

 

ネクタイの印象がとても強いので、あえてスーツもブルーグレイを合わせシャツは定番のネイビーのロンドンストライプ柄でコーディネート。一見すると少し派手かな、という印象に見えますがコーディネートに使う色を明るいブルーだけに絞りワントーンにすることでやりすぎないクリーンな着こなしをイメージしました。普段のお仕事の中でも、少し洒落感が欲しいなという方は是非シャツとネクタイで遊んでみるのもおすすめですね。

いかがでしたでしょうか?

 

普段、スーツをオーダーされる皆様はスーツからコーディネートを考えることが多いと思います。

このように素敵なネクタイからイメージを膨らませてシャツ、スーツを考えてみるのも新しいコーディネートの発見に繋がれば毎日の着こなしを考えるのも楽しくなるのではないでしょうか。

 

是非、店頭にてネクタイを手に取りながら一緒にコーディネートのご相談をさせてください。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

宮坂


銀座3rd店移転リニューアル致しました。

移転先

〒104-0061

東京都中央区銀座3-3-6 銀座モリタビル2F/3F

03-3563-9711

合わせて読みたい記事

大人ブラウン♪


シャツの襟型 -ワイド-