Plaid

/

Porter & Harding

GLENROYAL

435gms-14oz

made in Scotland

Single Breasted Jacket Order Price  ¥74,550  in Tax

/

/

今シーズン私の食指が動いた生地の上位3つがなんとこのバンチブック1冊に!!!

何年か振りに復刻した狩猟服Ver.の「Prince of Wales Plaid」(右の画像)が白眉です!

(※Plaidの発音は[plˈæd]です)

しかも50柄を超える収録生地のどこを捲ってみても私好みという

P & H 脅威のメカニズム!

このバンチブックさえあれば私はやっていけるぜ!!

(大部分のお客様はやっていけないと思われますが…)

付いてこられる方は付いてきてください!

この中から、ど・れ・に・し・よ・う・か・な?というわけで今回は

真ん中の生地でコートに仕立て、秋枝マスターテーラーにご着用願いました!

じゃん!

Single Breasted  Coat Order Price ¥153,825  in Tax

オーバー・ニー・レングスより少し長め、サイ・レングスの緩い円錐形ライン。

縦のラインを十分に保つことでウエストシェイプがより効いてきます。

括れから上よりも括れから下を長く設定した方がスラリと見えるのは道理です。

昨今の何でも短ければよいという浅薄な発想に対する私からの反証であり

スリム流行りの現代でも十分ご評価いただけるシルエットではないかと思います。

腰ポケットはアクアス型にしてみたのですが、ご覧になる角度によっては蓋の中央が膨らんで見えます。

もちろん手を入れるための計算されたゆとりではあるのですが

ここは実用面よりもシルエットを重視するべくバーバリー型の腰ポケットにするか

アクセントを兼ねてベルテッドコートにしても良かったと思います。

トレンチコートに見られるパーツのディテールとその有無が選択できますのでよく考えてくださいね。

「世が世なら大流行なのになぁ」と思わず私が漏らしたこちらのPlaid。

Old fashioned?あなたにはそう見えますか?

付いてこられる方は付いてきてください!

野間 剛

合わせて読みたい記事

今日のせぶんす君 #104

カジュアルでもビジネスでも使えるコットンスーツ

今日のせぶんす君 #88