「PEA COAT」ではなく「DRESS PEA COAT」

「PEA COAT」ではなく「DRESS PEA COAT」

皆様こんにちは、銀座7th店でございます。いつも7th店のブログをご覧頂きありがとうございます。残暑も終わりに近づき少しづつ秋の気候になり過ごしやすい気候になってきましたね。前回に引き続き今回もコートのご紹介をさせて頂きます。


今回ご紹介するのは、9/30~10/26の期間で好評開催中しております「ORDER COAT FAIR」の期間中にお作りできるDRESS PEA COATのご紹介です。

まず「PEA COAT」の簡単な説明から、「PEA COAT」はオランダ語でラシャ(毛織物)のコートを意味する「pij jakkaer」が由来とされ英語では「PEA COAT」と呼ばれるようになりました。19世紀末からイギリス海軍が艦上用の軍服として着用していた他、漁師たちの間でも着用されていました。デザインとしては幅広の襟にハンドウォーマーポケット、錨をあしらった釦などが特徴的で、艦橋や甲板などにおいて厳しい気象条件で使用することから、ショート丈で風向きによって左右の前合わせを変える事が出来る事も機能的な特徴です。


銀座7th店では今期トレンドでもあるグレー生地で作っているDRESS PEA COATのサンプルがございますのでご紹介させて頂きます。

dsc_0061

元々アメリカンカジュアルの代表アイテムとして流行した「PEA COAT」は、その短めの上着丈や錨をあしらった釦からカジュアルな印象が強いアイテムですが、麻布テーラーではこのカジュアルなアイテムをよりスタイリッシュにドレス仕様にアレンジし、オーバーコートとしての要素を取り入れました。クラッシックな釦を使用し、従来のものから少し着丈を長く取り全体的にシャープなシェイプラインを形成することにより、スーツスタイルにも調和するように仕上げました。ハンドウォーマーやバックベルトなどカジュアルなイメージは残しつつ、ビジネスでもカジュアルでもどちらでも使える汎用性の高いDRESS PEA COATになっております。

dsc_0051aa

dsc_0055

71M50723C – 70102 – 

80% Wool  10% Cashmere  10% Nylon 480g/m

Order Dress Pea Coat     ¥59,000 + 税 ~

今回ご紹介した「Dress Pea Coat」の他にも色々なデザインでお作りできますので、そちらのデザインはまた次回のブログにてご紹介させて頂きますのでまた次回も楽しみにして頂けたらと思います。


銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。

また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。

合わせて読みたい記事

新人スタッフの成長

オーダーシャツFair①

DESTINY’S DIMENSION