発祥は貴族のコート。

発祥は貴族のコート。

 

皆様こんにちは、銀座7th店でございます。いつも7th店のブログをご覧頂きありがとうございます。日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、朝や夜など少しづつ秋の気候になってきましたね。涼しくなってくると秋冬スーツはもちろんですがコートのことも考え始めるのではないでしょうか。

ということでまだ秋ではありますが、今回はコートのご紹介をさせて頂きます。


ご紹介するコートはチェスターコートです。チェスターコートはスーツのジャケットの丈が長くなったような形になっていて、19世紀に英国貴族のチェスターフィールド伯爵が始めて着たということからその名が由来とされています。昼夜兼用の正礼装にも使えるコートで、衿はノッチドラペル、前釦を隠す比翼仕立てがもっとも正式とされています。お身体に沿った適度なウエストシェイプが特徴で、貴族の着用が発祥である事が象徴するように、エレガントなスタイルを完成させる代表格のコートとしてメンズファッションでは欠かせないものとなっています。元々貴族が着用していたコートなのでコートの中ではフォーマル度が高い形にはなっておりますが、生地のお色や着丈のバランスなどを変えることでビジネスはもちろんですがデニムなどと合わせてカジュアルなシーンでもお使いいただけます。麻布テーラーではチェスターコートはシングルとダブルどちらもお作り頂けます。昨年まではコートの丈が短いものが主流でしたが今年はよりドレッシーに見えるように着丈が長くなっていることも傾向のひとつです。

7th店ではネイビーのシングルチェスターコートのサンプルが御座いますので参考までにご紹介させて頂きます。


????????????????????????????????????

今回のサンプルはCashmere100%の生地になっていてお色もネイビーの為、仕立て上がりがエレガントな印象になります。スーツスタイルにはピッタリのチェスターコートに仕上がっております。スーツは今季トレンドであるグレーのスーツを合わせてクラシックな装いに。

dsc_0054

dsc_0055

Cesare Gatti

No.44-8644-1922

100% Cashmere   370/390g

Single Chester Coat     ¥205,000 + (税) ~


今回ご紹介したチェスターコート以外にも色々なデザインでお作りできますので、そちらのデザインはまた次回のブログにてご紹介させて頂きますのでまた次回も楽しみにして頂けたらと思います。

銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。

また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。

合わせて読みたい記事

カラーパンツを仕立てる

早くも春夏の生地入荷してきました! その①

Barbourのご案内

  • #オーダーシャツ
  • #オーダースーツ
  • #カジュアル
  • #銀座