FORMAL STYLE ~ビジネス時々、フォーマル~

FORMAL STYLE ~ビジネス時々、フォーマル~

銀座7th店の小橋です。今回は私のフォーマルスタイルの一例をご紹介いたします。

dsc_0185

私がご提案するのは、ビジネススーツの基本であるグレースーツの着回しです。 フォーマルの中でも結婚式やパーティーに出席するときにおすすめなスタイルで、実際に私が結婚式に参列する際に着用したこともあります。 フォーマルな印象に仕上げるポイントは、モノトーンでコーディネートすることだと私は思います。

dsc_0182

ダークグレーのスーツに白のシャツとポケットチーフ、白黒のグレンチェックタイと色数をグレー×白×黒の3色に絞った、主役を引き立てるための控えめなコーディネートです。 その中でもこだわりは、ネクタイの結び目を持ち上げてくれるタブカラーシャツとピークドで折り畳んだリネンのポケットチーフです。 白シャツという最も定番なアイテムも襟型を変えるだけで普段とはちがった印象になりますし、ポケットチーフもまたフォーマル感を高めるアイテムのひとつです。 今回はグレースーツでしたが、ネイビーやブラックスーツでも応用できると思いますので、もし参考になりましたら幸いです。

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e2%91%a1%e3%80%90az%e9%8a%80%e5%ba%a77th%e3%80%91また麻布テーラーでは、オーダースーツやシャツの他にフォーマル向けのネクタイやポケットチーフ、カフスなどの洋品も充実しております。 フォーマルやパーティーなどのコーディネートでお悩みでしたらお気軽にスタッフにお申し付けくださいませ。

dsc_0180最後に余談ですが、私も&C表参道店松永店長同様、靴の手入れはぬかりありません。

いつでもパーティー出席可能ですが、今のところ全くその予定はないのであります。 でも大切なのは、いつ呼ばれても大丈夫なように備えておくことです。 皆様も来る日に向けて、スーツやシャツ、小物などを今から準備してはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事

今日のせぶんす君 #79

今日のせぶんす君 #119

FONTANELLI