タイムレススーツコレクション③
みなさま、こんにちは。佐藤です。
さて、予てより店頭にて告知しておりましたが
『Timeless Suits Collection』
と称しまして、良い意味で季節感を感じさせない、いつでも着られるオールシーズン向け(タイムレス)のスーツのサンプル品を店内の至る所に展示、陳列しております。
内容は重複致しますが、こういうタイムレスなスーツは
・背広を毎日の戦闘服として身に纏う頑張るビジネスマンのみならず…
・普段はスーツを着ないけれど重要な商談や会議などの際に稀にスーツを必要とする方
・初めのうちはご予算的にも少ない着数で着回さなければならない、学生含む頑張るビジネスマンの卵
・夏はクールビズの為にジャケットレス、ノータイなので秋〜冬〜春の3シーズンで着回せるスーツをお望みの方
・内勤などで基本的に空調が効いており、比較的寒暖差の影響を受けにくい環境で頑張る方
・季節ごとの衣替えを始め、ファッション全般が面倒に感じられる方(⁉︎)
↑ 余談ですが我々のような「服バカ(失敬!いや敬意を込めて!)」に囲まれて毎日を送る側の者からすると、こういったお客様の真逆の価値観は非常にセンセーショナルでダイナミズムに溢れていて、意外と興味深いものです
And more…
といった様に非常に汎用性が高く、所有していて損はないスーツ。
暑くなって来たから欲しい、寒くなって来たから欲しい、ではなく、出来上がりは特に急がないけれど
・便利で
・いつでもカッコ良く
着られる何か…
それらを麻布テーラーでは「タイムレススーツ」と銘打って御提案致します。
ちなみに「時間」と「空間」の関係性から、
タイムレス(永遠、時を越える)であるからには同時にスペースレス(無限、空間を占めない)でもあると言えます。
コーディネートは無限大。そしてクローゼットが狭い方にも是非。
ただ、spaceless(スペースレス)には【野放図】といった意味合いもあるみたい(⁉︎)
やはりファッションには季節感が最高の友であると筆者は感じるので、
あまりにタイムレス一辺倒になってしまうと無機質で無粋、野放図な印象は拭いきれないかもしれません。
(日本語のみならず英語にしても、言葉って本っ当に巧く出来てる…。)
そんな時こそネクタイなどの小物でシーズンを先取る、なんてのは小粋かな、と存じますが。
…。
!!
長くなりました!スーツ載せます!
DORMEUIL ¥99,000+税〜
・入り口を入ってすぐのメインテーブルに構えるスーツなので、ネクタイは主役らしく赤ですが、勿論ダークトーンのネクタイもバッチリ
・タイムレスだからこそヘビロテしたい
・そんな時こそ「ハリ」「コシ」のイギリス生地
(ドーメル社はフランスの商社です)
・ドーメルならではの手の込んだ仕上げ加工で、イギリス生地では出しにくい「ツヤ」も◎
・色気◎
・勝負服に◎
・脱いでも凄い、と言わせたい方に◎
前回まではスキャバル生地でしたが、
今回から月末に向けてはドーメル生地をピックアップして筆を執ります!
ではまた次回、是非見にいらしてくださいね。
Timeless Suits ¥49,000+税〜