パリ珍道中

パリ発の帰国便エールフランス機内でこのブログを書いています。まずは、お約束の写真でお楽しみください(笑)。

私もツアーコンダクター??になってから、何回このようなバカな写真を撮っているのか・・・。でも、パリは観光で来たのではありません。

TRANOI(トラノイ)というメンズ見本市でのバイイングが一番の目的です。

皆様ご存知のピッティに比べると、とても小規模な見本市ですが、エッジー(かなりモダン)なブランドや目新しい服飾雑貨ブランドが多く、毎回新ブランドが25店ほど入れ替わるので、常に新鮮さがあります。いくつか気になるブランドがあり話しを聞きましたが、残念ながらバイイングに至るまでの商談は実現出来ませんでした。

この見本市は、来場者もお洒落、パンフレットが入ったエコバッグもお洒落です。これで、少しこの見本市のイメージが伝わりますかね?

また、パリでは蚤の市も必ずリサーチします。

パリ市内で最大規模の蚤の市「クリニャンクール」です。私も毎回訪れていますが、有名デザイナーや日本の著名バイヤーとも度々遭遇します。やはり、歴史あるモノに触れることでアイディアも膨らむのでしょう・・・。その蚤の市で、橘くん(麻布テーラー池袋店長)がGETした戦利品をご紹介します。

JMウエストン(パリの名門シューズメーカー)のクロコダイルのブラックカラーローファーです。なんと、なんと、400ユーロ(約¥40,000)でのGETです。今年の1月に私にはサイズが合わなく諦めていた品がまだ残っていました!でも、人が履いた中古品で400ユーロは?と思うかも知れませんが、新品で日本にて購入すると約¥300,000もしますから、かなりお買い得です。でも、高いですよね・・・

それでも購入しなくてはならなかった大きな理由があるのです。午後からTRANOI(トラノイ)に行くので、張り切ってロンドンで購入したシューズを履いて蚤の市を散策していました。そこで、ハプニングです!買ったばかりのソールがはがれて、パカパカで歩けません!!それを口実に履き替えた訳です!!!帰国後に奥様に怒られるのは間違いありません(笑)。

これで約2週間の欧州出張が終わりました。現地でお世話になったお取引様、そして私の留守中にアシストしてくれた中野くん筆頭にHQの皆様ありがとうございました!ピッテイ等で「上月さんのブログいつも見ていますよ!」と沢山の同業関係者の方に言われました。でも必ず「上月さんのブログ面白いですよね!」と、これまたオチがつきます(笑)。帰国後も皆様に解りやすく、そしてお洒落な、もちろんオチのある(笑)ブログを書こうと思います。

ご期待ください!

合わせて読みたい記事

azabu tailor warehouseとは?

新たな商品、新たな出発。

驚きのパターンオーダーシャツ生地を生産中。