ヨーロッパ出張 カノニコ編

麻布テーラーでコストパフォーマンスに優れたスーツ地を展開するメーカーとして、お馴染みのカノニコ社へ訪問致しました。

シングルスーツオーダー価格、¥70,350中心で展開するスーツ地です。

イタリアビエラ地区でも数少なくなった、紡績、染色、製織、整理まで一貫して工場内にて生産するメーカーです。

まずは染色。

一見、日本手拭いの様に見えるのは、トップ染めという過程でまだらに染められた原毛です。これを糸にして織ることによっていわゆる霜降りグレーの生地が仕上がります。

そして製織工程です。エアージェットという高性能高速織機、不純物が混ざらない様に通常はカバーがされて生地部分は見えません。下がカバーをしている状態。このエアージェット織機が40台、別棟の工場に30台によって安定した品質のファブリックが生産されています。

これによって年間65万メーターという反物を生産しています。65万メーターというのは、スーツで言うと約217,000着という事になります。

そしてメンディングという不純物の混入や糸切れなどをチェックし補修する工程です。紡績、製織、検反に至るまで大量な生産数に対応できる設備と人の手や目が見事に調和して価格を超えた価値を創造する企業です。

営業担当のカリムさんと一服。

美しい中庭のあるオフィスを見るだけでも、品質へのこだわりが伺える企業でした。

では、次はロンドンへと移動です。

合わせて読みたい記事

海外出張ブログその5 パリ編

一足早く、2015春夏ファブリックトレンドを!

2014-2015 Autumn & Winter Fabric Trend