麻布テーラーは注文服以外も意外にあります!

先日、私のブログの過去をさかのぼって見ていると、「意外」にも洋服ネタが少ないことに気付きました。直近のブログを振り返っても、サッカー観戦韓国旅行、そして食べる、そして最後は泳ぐ(笑)とこの人ちゃんと仕事しているのかなぁ~と私自信も思ってしまいます。でも、これは仕事「以外」の報告でして、真面目な店舗スタッフ同様に、私も「意外」にも日中は真面目に仕事をしております。といことで、今回のブログテーマは、久々の洋服ネタ「麻布テーラーは注文服以外も意外にあります!」にしました。

「以外」と「意外」は似て非なるものですので使い分けが必要ですが、「意外」に混同されがちで、すべてひっくるめて「以外」としている場合が多いようです。最後まで、「いがい」で韻をふんだ文章にしようと思ったのですが、ややこしいのでやっぱり止めます(笑)。

麻布テーラーは、ブランド名にも付いていますようにテーラーです。スーツ、ジャケット、スラックス、コート、シャツ、シューズそしてR&BLUESレーベルではレザーブルゾンやサレザーファリジャケット、ジーンズまでご注文いただけます。しかし、店舗に行ってみると皆様が想像するような生地に囲まれたテーラーではありません。一部はオーダーサンプル商品がありますが、他はすべて既製品や洋品でショップが構成されています。これも「意外」だと思われるでしょう。

私が既製品や洋品を企画やバイイングする時にいくつかのコダワリがあります。そのなかでも一番のキーワードは「価値のある商品であること」です。

・  価格が高いとか安いとかではなく価格以上の品質価値があるか

・  頑張るビジネスマンにとって必要な価値ある機能性があるか(素材や着まわし力など)

・  流行が入り(トレンド)長く着用できる(トラデショナル)費用対効果のある価値があるか

・  自分だけの個性(パーソナル性)がでるオリジナル性の価値があるか

などなど、上げればキリがないほどあります。その価値ある既製品のひとつがこのコートです。

¥39,900 ライトグレー/チャコールグレー/ネイビー

麻布テーラーオリジナルの既製品スポルベリーノです。日本国内で織り上げた高級コート生地を、海外の有名ブランドや日本の有名セレクトショップなども使用する中国の優良ファクトリーで仕上げました。仕立屋としての膨大なデータを既製品に落とし込んだ逸品ですが、価値ある価格と着まわし力のあるデザインも魅力のひとつです。

昨年、ミラノの「TATRAS」ショップの前で偶然会った「アレッサンドロさん」の真似をして、早速、私も購入してしまいました。

似てないか??(笑)

合わせて読みたい記事

定番モデルもリニューアル。

コットンスラックス+コットンジャケット=コットンスーツ

麻布テーラー 2012-2013年 秋冬展示会