Paris diary-2

只今、帰国に向かうローマの空港ラウンジで、このブログを書いています。パリ発は、雪のために大幅にフライトが遅れましたが、なんとか無事に帰国便に乗れそうです。

実は、これから乗るフライトは人生初のビジネスクラス。自分自身へのご褒美で、自腹でアップグレードしました。でも、マイレージ使用ですが(笑)。いつか、普通にビジネスクラスで出張できるように、それを励みに仕事に精進しようと思います。

さて、パリのその後です。今回は、私だけではなくパリコレに来る業界人がリサーチする店をご紹介いたします。

「merci」111,Boulevard Beaumarchais,75011

ライフスタイル型のセレクトショップです。ここの品揃えは、イタリアの濃いセレクトと違い、とてもパリ的というか自然体の感じを受けます。店内には洋服だけではなく、お洒落なガーデニング道具や食器、雑貨などが多数あります。カフェも併設しており、私はいつもここでカフェオレを飲みながら、お洒落な人達をずぅ~っと見ています。幸せのひとときです(笑)。

「colette」213,Rue Saint-Honore, 75001

皆様も良くご存知のパリを代表する有名セレクトショップ。常にファショニスタで賑わっているお店ですが、レジがいつも行列で一度も買い物をしたことはありません(笑)。今回は、パリの高級シューズブランド「ベルルッティ」のエキシビションがありました。「ベルルッティ」は、昨今アパレルにも力を入れているようです。

「L’ECLAIREUR」12 rue Malher,75004

今はありませんが、東京にもありましたよね。個人的にはモードよりすぎてあまり好きではありませんが、必ず品揃えをチェックするセレクトショップです。私の大好きなマレ地区にあるので、ここを見てからカフェに入るのが定番コースになっています。ちなみに、やっぱりカフェオレです(笑)。

フィレンツェ→ミラノ→ロンドン→パリが私の欧州出張の定番コースですが、私が一番好きな街はパリです。いつも滞在日数が一番短いパリですが、唯一ひとりでゆっくりとファッションについて考える時間がとれるからかも知れません。研修組は、ひたすら観光に没頭するので完全別行動になれるのがその理由です。ちなみに、いつもゆっくりとファッションについて考えられないのは彼らが原因です!

でも、私もまんざらでない笑顔ですね(笑)。

合わせて読みたい記事

上月のきづき#PITTI UOMO続報

  • #PITTIUOMO速報
  • #ピッティウオモ
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラー

pitti immagine uomo 81スナップ!

パリでのお仕事