晴着リベンジ?
春たけなわ、通勤電車化している新幹線の車内から見える富士山も晴れやかで。。。
中々、ゆっくりと過ごせない自宅のベランダから見える桜も満開で。。。
日本は四季がはっきりしているせいか、四季に応じた行事が沢山あるからなのか、季節毎に対する感情がはっきりします。
そんな春行事の代表格である子供の小学校の入学式に本日行ってきました。前回のブログに書いた卒園式というフォーマルな場での独り悪目立ちという失態?!服飾を生業としているのに、フォーマルな場のドレスコードを深く考えさせられた苦い経験でした。
そして、本日は場に馴染むというドレスコードに主眼をおいた入学式。かなり大げさですが、ちょっとしたリベンジ日です(笑)。
いよいよ、麻布テーラーのフォーマルフェアでオーダーしたブラックスーツのお出ましです!でもオーダーしてからまだ2週間足らず。。。間に合いませんでした(汗)。それで、本日は手持ちのスーツをフォーマルらしくコーディネートでアレンジしました。
フォーマル感を演出するネイビーのベステッドスーツにブロードのホワイトシャツ。共に麻布テーラーのオーダーです。ネクタイは、約15年前に購入したターンブル&アッサーのポルカドットタイ(現在、麻布テーラークレスト、麻布テーラースクエアでも取り扱っております。)。これまた約15年前に購入したクロケット&ジョーンズのブラックのダブルモンクを合わせました。
実はこのスーツの生地は、かなり大きめのグレンチェック柄になっています。
カントリーサイドのスポーティな柄の代表ですが、ベースのネイビーカラーに馴染ませることで、とても洗練されています。しかも、ナノ撥水加工とナチュラルストレッチという機能性生地です。さすが、生地博士の竹本先輩です(笑)。
このように、手持ちのスーツもコーディネート次第でフォーマル感を演出できると思います。そして、肝心の入学式での独り悪目立ちですが、今回は比較的に場に馴染んだ装いだったと思います。でも、写真を見るとブルーのトーンがかなり明るい?!
麻布テーラー全25店舗に日本フォーマル協会のシルバーライセンスを持つスタッフが常時在店しています。フォーマルの専門家である彼らが、現代のフォーマルウェア事情や日本の一般的ルールに照らし合わせて、着こなしやオーダーのこつも指南させていだだけます。私も相談に乗ってもらえば良かったのかなぁ(笑)。
今週末は、残り数日となりました「オーダーフォーマルフェア」へ是非お越しくださいませ!!!