ピッティウオモにて。

只今、ミラノにいます!こまめにブログをアップしようと思っていたのですが、ピッティウオモも終わってしまいました。朝早くから商談の連続で、夜はサプライヤーとの会食やパーティで深夜になることが多く、書く時間がとれませんでした(汗)。

さて、今回から恒例?になりましたピッティウオモのトレンド速報をお届けします。早いもので来年の春夏シーズンに向けての「ピッティ イマージネ ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)」になります。今回のテーマは「ピンポン」。

クロージングウェアのトレンドは、昨年に比べてビビットなカラー提案が減りエレガントなムードに移行しているように感じました。トレンドカラーは、スモーキーパステルのボルドーやレッドとピンク系、ブルーは昨シーズン以上にバリエーションを持ち鮮やかさが増しています。テキスタイルデザインは、チェックは引き続き多く見られましたが、ストライプが再浮上しています。スーツは勿論のこと、ジャケットやパンツもストライプが新鮮です。

個人的にもチェックを多用したコーディネートが飽きていてので、今回の出張ではストライプのスーツを持参してきたところでした。この業界の方々は私同様に飽き性なヒトが多いのではないでしょうか(笑)。

ちなみに、ストライプのスーツが好評だったのかスナップも沢山していただきました。

プレスの松永くんはシャツがストライプです。

この模様は、何かしらのファションスナップ集で登場する予定です。。。

最後に左の写真は私のアシスタントです。我々と同じストライプをネクタイ使いにしたまでは良かったのですが、トレンドのイエローのアクセント使いが狙い過ぎ感がありすぎです。同じ狙うにしても右の写真の方とまったく違います。アクセントカラーを多用するとアクセントではなくなります。私は即刻イエローカードを出しました(笑)。

ここイタリアでワールドカップをテレビ観戦していたのですが、日本もイタリアもがんばってほしいですね。。。

合わせて読みたい記事

TSUYOSHI’S EYEピッティ版。#3

Pitti Uomo 96#1

Pitti Uomo 96#2