夏スーツ始めました。

夏になると中華料理店で張り出される告知「冷やし中華始めました!」。パリで良く行くラーメン店でも目する夏のグローバルスタイル?!です。私は夏でも暑さを我慢してお洒落をしたい性分なので、熱いラーメンを好みますが。。。

そんな私がディレクションしているからという訳ではありませんが、麻布テーラーではいわゆる夏仕立てという夏専用スーツというものがありませんでした。しかし、クールビズとはいえ、ビジネスではどうしてもスーツを着用しなければならないシーンがあるのが実情です。遅すぎる企画かも知れませんが、麻布テーラーで「夏スーツ始めました!」。

とはいえ、巷に溢れる夏スーツは本当に恰好良いのか??と自問自答しながらたどり着いたのがこのコンセプト「透けにくい・軽い・涼しい夏スーツ」でした。

装う要素が減るほど、涼しさへの追求が出来る。しかし、同時にお洒落への意欲の低下にも繋がる。清涼と品格溢れるスタイルはサマースーツに限るのですが、一般的には涼しさを追及するためにシャツが透けるほどの見た目を軽視したものが大半でした。

そこで我々は、高温多湿の日本の厳しい夏の切実なニーズに応えようと、原料から整理工程まで一貫して自社で行う国内老舗毛織物メーカーとの共同開発による「透けにくい・軽い・涼しい」夏素材から開発しました。シルクブレンド ライトウェイト ファブリックと名付けたオリジナル生地。一般的な夏向き素材は平織組織で形成され、強撚糸を使用する為、通気性は良いが透け感と重さが出るデメリットも。それを改善して、涼しさだけではなく、ナチュラルストレッチなナノ加工など快適な着用感を保てる機能もプラスしました。

透けない…透けの少ない綾組織

軽い…超極細番手2/115双糸とシルクフィラメントによる軽い着用感

涼しい…通気性を向上させムレ感を抑える純天然繊維素材

もちろん、専用夏仕立ても開発。「エアコンフォート」という名のこの仕立ては、軽量のメッシュ半毛芯と軽量肩パット、吸汗・速乾に優れた快適な清涼裏地を使用しております。

クールビズが誕生してから、春夏ではなく春秋にスーツを着用する人が多いサマースーツ。秋に背中が透けているスーツは季節感がなく、あまり恰好良くないです。そんな観点からもお洒落で費用対効果の高い「透けにくい・軽い・涼しい夏スーツ」ではないかと自負しております。

麻布テーラーのお客様は、私同様に夏でも熱いラーメンが好みではないかと思っていましたが、夏の冷やし中華は格別な美味しさがありますもんね。予想外?!というのは変ですが大好評をいただいております。私もピッティ用のスーツを「エアコンフォート」で仕立てようと思っております。それを着てパリで冷やし中華を食べればオチが完結するのですが(笑)。

合わせて読みたい記事

会社に着ていけるドレスジャージージャケットとは。

今年もオーダーコートを考える。#1

今シーズンの麻布モノの秘密Vol.5